ナマズ釣りの始め方【入門編】

ナマズの釣り方・コツ

ナマズが釣れる場所

何処をポイントにすればナマズが釣れるのか?ナマズ釣りに適した釣り場は、川・池・沼・さらに用水路など多くのフィールドが挙げられますので、実はそこまで場所を限定する必要がありません。意外と色んな場所にナマズは生息しています。ベストシーズンには、ターゲットではなかったけれどたまたま釣れた!なんてこともあります。夜や雨で水量が多いときなどはトップで釣れます。通常の日中では岩陰などに隠れているので、岩や柵下などを狙うのがおすすめです。

トップウォーターでも狙える

水量が多い日にはトップウォーターで狙える場所に多くいます。小魚が集まりそうな流れのあるポイントを見つけ、針を落としてみましょう。また、ナマズは引きが強めなので、強度のあるロッド、リールがおすすめです。また、タダ巻きだけでも充分にチャンスがありますので、釣り初心者でも大物が狙える可能性があります。

ナマズ釣りの仕掛け:ラインは強めのPEがおすすめ

出典:Amazon

ナマズは引きが強いので、強度があるPEラインが適しています。ナマズ釣りに特化したPEライン「モーリス(MORRIS) PEライン バリバス ナマズ プレミアム」が出ているので、もし迷ったらそちらをおすすめします!餌はミミズなどでもよいですが、ナマズ専用ルアーも発売していますので、そちらでも効果的にナマズを呼び寄せることができます!

ナマズ釣りの時期・時間帯

時期は4月~10月くらいで、中でも梅雨がおすすめ。

ナマズは冬になるの岩陰に潜み、冬眠状態になります。そのため、春から秋にかけてがナマズ釣りに適しています。そして、その中でも最も良い時期が、地域にもよりますが4月~6月くらい。さらに梅雨に入ると、雨量も増えますのでナマズにとって活動が活発になる季節なのです。

雨の日や、雨が降った次の日がおすすめ

雨により川や池の水量が上がると、水深に隠れていたナマズが水の流れに乗って上昇してきます。つまり、とても狙いやすい環境になるのです。トップでも狙える理由が、ナマズのこういった性質の特徴にあったという訳です。ナマズを狙うなら晴れの日よりも、断然雨の日や、雨が降った次の日がおすすめ!

ナマズは夜行性なので、日が沈んだ夜が本番

ナマズは昼は岩陰などに隠れています。昼にもそういったポイントを探したり、水量の状態や流れによって良く釣れる場合もあります。もっと確実に狙いたいのであれば、ナマズが岩陰などから出てくる夜の時間帯をおすすめします。ナマズは見た目のイメージのごとく、夜を好む魚なのです。ターゲットがナマズとはっきり決まっているのであれば、夜釣りに出かけてみましょう。

ナマズ釣りにおすすめのタックル

スミス(SMITH LTD) ナマンチュ DNAZ-66M

出典:Amazon

ナマズ専用ロッドになります。耐久性もありながら、驚きの軽量感があります。キャスティングの際の乗りもよく、使い心地にも徹底的な設計がされています。ナマズ釣りに特化した専用ロッドなので、間違いのない一品です!

NEXT テイルウォーク(tailwalk) ロッド TW ナマゾン