キャンプ食器おすすめ20選!選び方&素材の特徴を押さえてお気に入りを見つけよう!

アウトドアで定番のキャンプでは、食事の際に使う食器選びも重要になります。使われている素材によって特徴がありますので、お気に入りのキャンプ食器を見つけましょう。ということで、キャンプにおすすめの食器20選を特徴を交えてご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプ食器おすすめ20選!選び方のポイントも

アウトドアでも定番で人気を集めているキャンプでは、実際に実行するにあたって様々なものが必要になってきます。キャンプ場で宿泊する場合はテントやタープといった大きなものが必ず必要ですし、季節に合わせて暑さ対策や寒さ対策のできるアイテム等も揃えておかなければならないです。

そんな中、食器もキャンプをする上で必要不可欠なアイテムです。100均などで売っている紙コップや紙皿なども使えますが、せっかくやるなら機能性に優れていて、かつお洒落なものの方が良いはずです。ということで今回の記事では、キャンプにおすすめの食器20選とそれぞれの特徴、選び方のポイントなどをご紹介します。

その他、キャンプに必要な道具についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

キャンプ用の食器の選び方のポイントは何?

素材を重視して選ぶのが一番!

それではまず最初に、キャンプで使う食器の選び方のポイントをいくつかご紹介していきましょう。まず1番に注目してほしいのが、食器に使われている素材です。キャンプでは食器を屋外で使うことがほとんどでしょうから、求められる耐久力が屋内仕様のものより高いものになります。

耐久性の高い素材の食器で楽しむ

もしキャンプでガラス製のものなど使おうとしたら、重くて持ち運びはしにくいし、もし落としてしまった場合ほぼ確実に割れてしまいます。そうならないよう、キャンプ向けの食器にはステンレスやメラミン、木製にプラスチック製のものなど特殊な素材が使われているものがほとんどですから、まずは素材を重視してみましょう。

お洒落かどうかも大事

素材を重視して選べば、少なくとも実際にキャンプをする中で実用性で困ることはありません。しかし、実用性ばかり気にしているとどんどん面白味のないものばかりになっていってしまうことも。気にならないのであれば良いですが、お洒落さも重視したいのであれば、最低限キャンプ用のものならもちろんそれを優先しても問題ありません。

キャンプ用食器は素材で選ぶ!それぞれの特徴を紹介

ステンレス製食器の特徴

それではここからは、ご紹介した素材を重視した選び方からそれぞれの素材の特徴をご紹介しましょう。まず1つ目はステンレス製の素材のものです。ステンレスのものの一番の特徴は、衝撃に対する耐久力が高いということです。もし下が岩場のところで食事をしていて落としてしまったとしても、ガラスのように割れることはありません。

加えてステンレスであれば食材の汚れが付いてもササッと落とすことができるので、水をあまり使いたくないであろうキャンプにはもってこいです。ただし熱の伝導効率が非常に高いため、熱い飲み物などを入れてすぐに持つと熱いという難点がありますので、そのあたりは注意が必要です。

チタン製食器の特徴

NEXT チタン製食器の特徴