永久保存版!バス釣りの仕掛けをまとめ|初心者におすすめの仕掛けや作り方

バス釣り仕掛け|メタルジグ

メタルジグとは?

こちらのアイテムは名前の通り金属でできたルアーです。このルアーは速い動きが特徴的で、冬場の低水温で効果を発揮します。低水温だとバスの動きもスローになっているため、真冬の時期だと釣果に期待できます。ボートからの釣りにも適していて、飛距離もでるため遠くにも投げることができます。

メタルジグのメリットデメリット

こちらのルアーは冬場特に気温がかなり下がってきているときに、効果を絶大に発揮してくれます。金属片のものが高速で動いているため、バスが反応しやすく食いつきやすくなります。デメリットは根掛かりしやすい点です。そのため、陸釣りの際に根掛かりしたという意見はちらほらあります。シングルフックに変えることで多少は対策可能です。

初心者におすすめのメタルジグ

ジャッカルのリジンは陸釣りでもバート釣りでもバスが釣れやすいため、オールマイティーなアイテムです。大きさも小さくコンパクトな作りなため、重さも軽く釣りがしやすいです。真冬の時期に活躍してくれる初心者の方におすすめのアイテムです。

ティムコのコライダーは見た目がシンプルでスタイリッシュなアイテムです。夏場でも冬場でも対応でき、特に機敏な動きができるのが最大の強みです。フォール時には片方に傾き、水の流れの抵抗を自然に受けてゆっくりとアクションを起こします。この自然なアクションがバスを惹きつけます。

バス釣り仕掛け|ソフトルアー

ソフトルアーとは?

柔らかい素材で出来たルアーになります。釣りを知らない方にとっては一番知られているルアーかもしれません。ミミズからカエル、小魚、ザリガニなどさまざまなデザインがあります。プラスチックの素材なので、本物の生き物に近い動きをするため、バスの食いつきも良く、バス釣りには必要不可欠のアイテムです。

ソフトルアーのメリットデメリット

こちらのアイテムはさまざまなタイプがあり、匂いを発しているものや自由なアクションができるのがメリットです。重さの軽量度合いはもちろん大きさも本物の生き物に近いので、バスが本物の餌だと思って食いつきます。ただし、自由なアクションを起こせるのは良いが、シンプルなルアーであるが故に多少物足りなさを感じるかもしれません。

初心者におすすめのソフトルアー

ゲーリーヤマモトのカットテールはストレートワームの代表作です。性能や使いやすさはもちろんのこと、水平ポジションの確保、自然なワームアクション、ノーシンカー等のフィネスなアプローチでは、場所を選問わず抜群のポテンシャルを発揮します。

ジャッカルのフリックシェイクはストレートの形状に絶妙なカーブを持たせることで、釣果が期待できるようなモデルとなっています。カーブの先端がフォール時に振動し、まるで本物のミミズのような動きを実現します。味と匂いも付いており、よりバスの食いつきを良くします。

出典:Amazon

バス釣りの仕掛けは自作できる!仕掛けの作り方

バス釣りの仕掛けは自分で作れる!

バス釣りのリグは自分で作成することができます。材料は仕入れることができますし、作り方も簡単です。釣りたいバスや使用するルアーによって使用する材料が変わるので、事前に目的を明確にしリグを作成しましょう。ライン、ルアー、ワームを使用して作成していきますので、それぞれ事前に準備しておいてください。

バス釣りの仕掛けの作り方

まず、ルアーにとって最重要であるラインから用意します。ビッグベイトであればベイトリールを用意し、初心者用であればナイロンラインを用意すると良いです。その次に、用意したラインを結び付けていきます。

ルアーに合わせて結び方は変える方もいますので好みにはなります。とにかく外れないようにがっちり結んでおくことが大事です。

NEXT バス釣りの仕掛けを作るときの注意点