永久保存版!バス釣りの仕掛けをまとめ|初心者におすすめの仕掛けや作り方

バス釣り仕掛け|ミノー

ミノーとは?

細身で小型の形状でルアーのボディにリップが付いているルアーになります。非常に有名なルアーで、タイプが3種類あり、それぞれ用途も異なります。大きさは小さく、重さも比較的軽量です。リップはルアーの種類によって長さが異なり、どれだけ深く水の中に潜れるかに影響します。

ミノーのメリットデメリット

メリットしては、形状がバスが好む小魚に似ているため食いつきが非常に良いです。フローティングタイプ、サスペンドタイプ、シンキングタイプなどバスを釣るためのタイプが用意されています。いろんなアクションを行うことができるため、形状やサイズ感を活かした効果的なフィッシングが実現できます。

デメリットしてはルアーのサイズ感です。アイテムのコンセプトが小魚に寄せたモデルとなっているため、対象のバスの近くに投げることができなければ気づいてもらうことができません。

そのため、近くに投げるスキルは必要になります。対策としては、このアイテム独自のアクションを活かして気づいてもらうようにロッドを操作することです。

初心者におすすめのミノー

メガバスのファインワカサギがおすすめです。長年ファンに愛用されているモデルです。さまざまなカラーバリエーションがあり、見た目も本物に極力寄せたアイテムですね、すごく食いつきの良いアイテムですので、初心者の方でも使いやすいです。

ラッキークラフトのベビーシャッドもおすすめです。大きさは2種類揃えていてタイプも3種類あります。とりあえず釣りたいというときはこのアイテムを使用すると、意外にも簡単に釣れます。小さいバスからビッグサイズのバスまで食いつきが良いので、是非使用してみてください。

バス釣り仕掛け|クランクベイト

クランクベイトとは?

このアイテムは形状が丸く小魚をモチーフにしたルアーになります。フローティングタイプのルアーで、このタイプの中ではとても使いやすいルアーです。形状は丸いもの以外にも平べったい形状のフラットサイドというタイプもあります。また、沈むタイプも3種類あり用途によって使い分けることができます。

クランクベイトのメリットデメリット

潜らせたい角度がアイテムのタイプによって調整することができ、大きさの種類、カラーも豊富なのがメリットです。色んなアプローチの仕方ができるのは心強いです。デメリットしては特になく、フローティングタイプのルアーとしては非常におすすめです。

初心者におすすめのクランクベイト

エバーグリーンのワイルドハンチがおすすめです。リップが長いのが特徴でカラーバリエーションも豊富なアイテムです。とにかくバスが釣れるように設計されて開発されているので、絶対に釣りたい初心者の方に使って欲しいモデルです。

ダイワのピーナッツ2 SSRも初心者の方にはおすすめです。とにかく釣れると評判のルアーで、多くの方がこのルアーを使用しています。釣れる理由としては、本物さながらのサイズ感とアクションです。バスが一番食いつきたくなるような見た目であるため、必ず釣りたいときはこのルアーを使うしかないですね。

バス釣り仕掛け|バイブレーション

バイブレーションとは?

このアイテムは飛距離が出やすく、とにかく遠距離に投げたい、広範囲に渡りルアーを届かせることのできるルアーです。アイテム自体も光沢があり、水中でもどこを泳いでいるか分かりやすいです。陸釣りでもボートでも使用することができ、タイプも3種類用意されています。

バイブレーションのメリットデメリット

メリットしては遠くに投げることができ、広範囲に渡りサポートすることもできるため、遠くにいるバスを釣ることができます。ルアーのタイプが3種類あり、振ると音が鳴るタイプ・音が鳴らないタイプ・その中間のタイプがあり、バスにちょうど良い距離感で接近することができます。

このルアーはまっすぐ垂直に水の中に潜っていくので、投げるスポットによっては根掛かりしやすいこともあります。そのため、根掛かりの部分は常に頭に入れてフィッシングを行う必要がありますね。

NEXT 初心者におすすめのバイブレーション