永久保存版!バス釣り初心者に必要なすべてのまとめ|セットやベイトリール、釣りスポットも!

Amazonで見る

シマノのナスキーで2500番です。ギア比は5.0でドラグ力は3.5と9㎏と切り替えができます。自重が250gありますがロッドとの一体感を出した設計となっているので持ちやすいです。

撥水加工を行っているので海釣りにも塩ガミを気にせず使用できます。1回転で73センチ巻き取ることが出来ます。PEラインの1.2号で220m巻くことが出来ます。

バス釣り初心者におすすめのスピニングリール②ダイワ リール レガリス LT2000S

Amazonで見る

ダイワのレガリスで2000番です。ギア比は5.2でドラグ力は5㎏です。自重が190gと非常にコンパクトです。LTとはダイワの小型モデルの新基準で軽量でいてタフさを追求したモデルを指します。心臓部となるギアやそれを包み込むボディのマテリアルをより頑丈にさせています。PEラインの0.4号で200m巻くことが出来ます。

バス釣り初心者実用編:おすすめベイトリール

ベイトリールはスピニングリールと違ってハンドルの位置を変えることはできません。なので右ハンドルか左ハンドルかをまず初めに選ぶ必要があります。利き手で投げて逆の手で巻くのならハンドルは利き手ではないほうを選びましょう。またブレーキ性能にどれを選ぶかを決めなくてはなりません。

ブレーキ性能

遠心ブレーキ、マグネットブレーキ、デジタルコントロールの3つのブレーキ性能があります。遠心ブレーキは昔からある方法でスプールの回転による遠心力でブレーキがかかります。飛距離はこの3つの中で一番飛びますがバックラッシュも多くメンテナンスが必要で初心者にはあまりおすすめできません。

マグネットブレーキは磁石の強度をダイヤルによって変更することによりブレーキを調整します。ブレーキの利きが着水まで変わらないのでバックラッシュはしにくいです。デジタルコントロールはスプールの回転速度を読み取りブレーキ力を電子制御させます。

バス釣り初心者におすすめのベイトリール①シマノ ベイトリール 17 バスワン XT

Amazonで見る

シマノのバスワンXTです。遠心力ブレーキですがシマノ独自の性能によりスムーズなキャストを実現しバックラッシュしにくい構造になっています。ギア比7.2とハイギアで自重は210gです。

1回転で77センチ巻けることが出来ます。また錆びにくく海釣りでも使用できます。手入れはシャワー洗浄で十分です。ベストセラー商品で7000円未満で購入できます。ナイロンラインの12ポンドで130m、14ポンドで110m、16ポンドで100m巻くことが出来ます。

バス釣り初心者におすすめのベイトリール②シマノベイトリール 17 カルカッタコンクエスト BFS HG

Amazonで見る

シマノのカルカッタコンクエストBFS HGです。カルカッタコンクエストのシリーズは大変人気で耐久性と剛性感のある巻き心地に定評があります。コンパクトボディでマグネットブレーキを採用しています。

ギア比は6.8でドラグ力は4.0㎏。自重は200gです。1回転で68センチ巻けることが出来ます。価格は4万以上しますが、信頼のシマノで最上級機種ならば安心でしょう。フロロカーボンラインで8ポンド45m巻くことが出来ます。

バス釣り初心者実用編:おすすめライン

バス釣り用のラインにはナイロンライン、フロロカーボンライン、PEラインがあります。ただの釣り糸と思わぬなかれ。それぞれに特徴があり、正しいラインを選ぶことによってバス釣りの結果が見えてきます。

バス釣りラインの選び方の基本

ナイロンラインは柔らかくしなやかでリールに馴染みやすく低価格です。水分を吸収したり紫外線によって劣化しますが、扱いやすく使用頻度も高いので購入しましょう。

フロロカーボンラインは強度があり劣化しにくく、重さがあるので水に沈みます。ナイロンラインと違い伸び率が少ないので魚のあたりが伝わりやすい特徴があります。強度があるためリールへの馴染みが悪く、バックラッシュも起こりやすいです。価格もナイロンラインより高いです。

ポリエチレン素材のPEラインは水に浮くタイプで他のラインよりも強度が高く魚のあたりもより伝わりやすいです。高価格ですが劣化もしにくく巻き直しの頻度は2、3年に一度でも大丈夫でしょう。しかし障害物に弱く傷つきラインが切れることがあります。また光を通さないので魚からばっちりラインが見えてしまいそれだけでばれてしまう可能性があります。それらを防ぐためにPEラインを使用する場合はリーダーというラインとルアーを繋げるもう一つのラインを付ける必要があります。

ポンドと号の換算表①

ポンド 強度 ポンド 強度
1lb 454g 10lb 4.5kg
4lb 1.8kg 1号 12lb 5.4kg 3号
5lb 2.3kg 14lb 6.4kg
6lb 2.7kg 16lb 7.3kg 4号
8lb 3.6kg 2号 20lb 9.1kg 5号

ラインはそれぞれポンドか号で表記されます。上の表はナイロンラインとフロロカーボンラインの換算表です。号で表記されている場合、4をかけるとIbがわかります。

ポンドと号の換算表②

強度 ポンド 強度 ポンド
0.6号 2.7㎏ 6lb 1.5号 6.8kg 15lb
0.8号 3.6kg 8lb 2号 9.1kg 20lb
1号 4.5kg 10lb 2.5号 11.3kg 25lb
1.2号 5.4kg 12lb

PEラインはナイロンラインとフロロカーボンラインよりも強度が強いので別の換算表で表しています。号に10をかけるとlbがわかるようになっています。換算表の①と②はメーカーやタックルによって変化するので数値は目安としてお考え下さい。

バス釣り初心者おすすめライン①サンライン マシンガンキャスト 150m 3号

Amazonで見る

サンラインのマシンガンキャストで3号です。強度が弱いとされるナイロンラインですが、サンライズが誇る最新技術を用いて強力な表面加工を施しフロロカーボン同様の耐久性があります。

NEXT バス釣り初心者おすすめライン②ダイワ スティーズフロロ Type-フィネス 80m 2号