関東のおすすめ海釣り施設や公園|船でできるところや初心者におすすめの場所

投げ釣りは禁止されており、大型船が航行しているときは高波が起こりやすいので注意が必要です。混雑時には利用制限をすることがあります。施設には駐車場が無いので、電車かバスで行くのがよいでしょう。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|有明西ふ頭公園

有明西ふ頭公園の特徴と魅力

東京都の「有明西ふ頭公園」は、官庁船バースがあり帆船などの姿を眺めながら海釣りが楽しめるのが特徴となっています。釣り場から見えるパレットタウンの夜景が美しいのも魅力で、最寄駅もすぐ近くなので便利です。

有明西ふ頭公園で釣れる魚

休日でもあまり混雑せず海釣りができるエリアが広いので、初心者やファミリーでも、ちょい投げ釣りやぶっこみ釣り、落とし込み釣りで、メバルやハゼ、シーバス、クロダイも狙える都内の穴場スポットです。

有明西ふ頭公園のアクセス

関東からは、新交通ゆりかもめにて「国際展示場正門駅」下車、徒歩5秒。都バスにて「東京ビッグサイト」下車、徒歩5分。関西からは、「新橋駅」から新交通ゆりかもめにて「国際展示場正門駅」下車。

有明西ふ頭公園の注意点

投げ釣りは禁止されており、海釣りが許可されているエリア以外での釣りも禁止されています。大型船が航行したときの高波には注意が必要です。施設に駐車場が無いので、電車かバスで行くのがよいでしょう。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|暁ふ頭公園

暁ふ頭公園の特徴と魅力

東京都の「暁ふ頭公園」は、港湾エリアの先端にあり、潮通しがよい釣り場なのが特徴となっています。海釣りや磯あそびをしながらバーベキューも楽しめるのが魅力で、施設や駐車場の利用料も無料となっている都内の穴場のスポットです。

暁ふ頭公園で釣れる魚

シーバスやシロギス、マハゼ、セイゴやフッコなど季節によっていろいろな魚が釣れます。釣り場の手前側は根掛かりが多いですが、投げ釣りやサビキ釣り、ルアー釣り、ヘチ釣りなどいろいろな釣りができます。

暁ふ頭公園のアクセス

関東からは、車でお台場方面より第2航路トンネルを経由してすぐ。電車では、新交通ゆりかもめにて「テレコムセンター」下車、徒歩20分。関西からは、羽田空港からは車で京浜大橋を経由して約25分。電車では、「新橋駅」から新交通ゆりかもめにて「テレコムセンター」下車。

暁ふ頭公園の注意点

投げ釣りは禁止となっており、海釣り可能エリア以外での釣りも禁止されています。大型船が航行したときには高波が起こりやすいので注意しましょう。無料駐車場は20台分ありますが、満車になっていることもあります。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|深川吉野屋の釣り船

深川吉野屋の釣り船の特徴と魅力

東京都の深川吉野屋は、創業は昭和23年、青物とシーバス船、タチウオ船、マアジ船で釣りができるのが特徴で、大人1人6000円から9000円台で乗船することができます。大型船を所有しており、初心者も歓迎なのが魅力で、釣り具のレンタルもしています。

深川吉野の釣り船で釣れる魚

日中は、タチウオやワラサ、シーバス、シロギスやイシモチ、朝と夕方はマアジ、夜釣りはメバルやクロアナゴが狙えます。公式サイトでは、最新の釣果の情報などを紹介しているので参考にしてください。

深川吉野屋へのアクセス

関東からは、車で首都高9号深川線「木場IC」から約5分。電車では、東京メトロ東西線「木場駅」から徒歩5分。関西からは。羽田空港から車で首都高湾岸線、首都高9号深川線「木場IC」経由で約30分。電車では、「東京駅」から東京メトロ丸ノ内線で「大手町駅」へ、東西線にて「木場駅」下車。

釣り船に乗る際の注意点

船釣りには、天気の急変や防寒のための長靴や雨具、保冷用のクーラ―ボックスや発泡スチロールの容器は必須アイテムです。船酔いが心配な人は専用の薬を持参して、睡眠不足や二日酔いでの乗船は避けましょう。

関東で海釣りを楽しもう!

関東には、いろいろな特徴や魅力をもつ海釣りができる場所がたくさんあります。初心者でも気軽に楽しめるようになっているので、まだ海釣りをしたことがないという人も、ぜひ今度海に出かけてみませんか。

初心者の海釣りに関する記事はこちら