真鯛の仕掛けはこれでOK|真鯛攻略の仕掛けをチェックしよう!

チロリはシロギスなどのキス狙いに使われるエサですが、真鯛のエサとしても定番のエサです。4月上旬から10月の季節エサで、特に夏の投げ釣りでは人気が高いですが、弱りやすいエサなので使用直前に買う必要があります。

マムシ

マムシは投げ釣りに使われる定番の虫エサで、虫エサの中でも最も食いつきがいいと言われています。値段は普通のイソメより約2倍ほどしますが、イソメよりも匂いが強く魚が集まりやすくなっています。

真鯛の食べ方

真鯛の食べ方

真鯛は白い身で歯ごたえがあり、他の魚よりも臭みが少ない魚です。祝いの席などで刺身や鯛めしなどにして食べられることが多いですが、実は様々な料理方法があります。ここでは刺身、鯛めし以外の料理を2品紹介します。

真鯛のムニエル

ムニエルとは、魚に小麦粉をまぶし、バターで焼く料理のことを言います。真鯛の切り身に塩コショウをふって10分置き、両面に小麦粉をまぶし、バターで焼くだけでできる手軽で美味しい料理です。

真鯛の味噌漬け

白味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ、それを真鯛の切り身に馴染ませて冷蔵庫で一晩寝かせます。一晩寝かせた真鯛を中に火が通るまで弱火で焼く料理です。焼く時には、味噌を軽く洗い流してから焼きます。

NEXT 仕掛けや条件が適していれば真鯛は堤防釣りでも釣ることができる