鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

川で釣ることができる魚の種類の1つに、鮒という魚がいます。この魚は川や湖など、色んな身近な場所に生息しているため釣ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、鮒釣りをする際の仕掛けやエサ、オススメの釣り場などをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

鮒釣りの仕掛けや釣り場をご紹介!

身近な鮒を釣ってみよう

皆さんは、鮒釣りをされたことがありますでしょうか。鮒は私たちの住んでいる近くの川、湖といった身近な場所に生息しており、それ故に誰でも気軽に鮒釣りを楽しむことができます。実際に釣ったことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな鮒釣りは、仕掛けや餌をしっかり用意すれば初心者でも楽しく行うことができるのです。ということで今回の記事では、鮒釣りに必要な仕掛けやエサ、そしてオススメの釣り場所などについて詳しくご紹介していきます。

鮒ってどんな魚?特徴や生態を知ろう

鮒の特徴について

それではまず最初に、鮒がどんな魚なのかということについてご紹介しましょう。一口に鮒といっても、ギンブナやキンブナ、サイズが40センチほどにもなるオオギンブナなど、多数の種類が存在しています。日本人にとってはとても身近な魚であり、各地域で鮒の食べ方が分かれているのも特徴と言えます。

鮒の食性などの生態

鮒というのは雑食性の魚で、植物プランクトンや水草、昆虫などの色々なものを食べています。鮒が産卵するのは春頃であり、鮒たちが散乱する春の時期なると水深の浅い場所にある水草などに卵を産み付けているのです。

鮒の生息地

続いては、鮒の生息地域についてです。元々鮒は川や湖、用水路といった様々な場所に生息しており、どこへいっても釣ることができる魚でしたが、河川付近の工事によって生息地域は昔と比較して減少しています。それでも現在も淡水であるなら各地に生息しています。

実際に鮒釣りがしたい!どこで釣れる?

鮒釣りができる場所

NEXT 鮒釣りができる場所