鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

次は、フナを釣る場所でおすすめの場所などをご紹介します。鮒という魚は水質が悪くとも生息することができるために、ご紹介したように広い地域に生息しています。なので、釣ることができる場所も多岐にわたっており、様々な場所で釣ることができるようになっています。

鮒釣りおすすめポイント:水質の良い用水路

次に、鮒釣りに適したおすすめのポイントです。まず1箇所目は、水質の良い用水路あたりがオススメできます。いくら水質の悪い場所でも適応できる鮒であるからといっても、どちらかといえば当然水質の良い場所を好みます。加えて用水路はそこかしこにありまふから、気軽に狙えるポイントと言えます。

鮒釣りおすすめポイント:川や湖

2箇所目の鮒釣りにおすすめのポイントは、付近の川や湖です。特に何の変哲も無いポイントですが、前述の通り鮒は一定の水質以上の場所であれば、大抵の場所に生息しています。ですので、近くの川や池、湖などを狙っても十分に鮒が釣れる可能性はあるのです。

鮒釣りができる時期と食べごろ

基本的に年中釣れる

鮒は基本的には一年を通して釣ることができる魚であるのですが、季節によってたくさん釣ることができるかどうか、つまり釣りの旬の時期というのは違ってきます。鮒に限らず、夏が過ぎ水温が下がってくると温度変化の少ない安定している深い場所に移動します。

鮒も周りの魚と同じで、寒くなる時期には深いところに行き比較的釣りにくくなります。釣りやすくなる時期といえば春や秋の暖かい時期が当たり、春は暖かくなってきて鮒が活発に、秋は寒い冬に備えて活気が出るため釣りやすくなるのです。

冬になると釣りにくいかも

春や秋などの暖かい時期とは逆に、一年中釣ることができる魚とはいえ冬場になると鮒を釣ることは難しくなってきます。ただ、冬場になっても水温がそこまで変化しない暖かい排水の近くなら、冬でも比較的釣りやすくなっています。

NEXT 鮒の食べごろの時期