鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

鮒釣りおすすめポイント:川や湖

2箇所目の鮒釣りにおすすめのポイントは、付近の川や湖です。特に何の変哲も無いポイントですが、前述の通り鮒は一定の水質以上の場所であれば、大抵の場所に生息しています。ですので、近くの川や池、湖などを狙っても十分に鮒が釣れる可能性はあるのです。

鮒釣りができる時期と食べごろ

基本的に年中釣れる

鮒は基本的には一年を通して釣ることができる魚であるのですが、季節によってたくさん釣ることができるかどうか、つまり釣りの旬の時期というのは違ってきます。鮒に限らず、夏が過ぎ水温が下がってくると温度変化の少ない安定している深い場所に移動します。

鮒も周りの魚と同じで、寒くなる時期には深いところに行き比較的釣りにくくなります。釣りやすくなる時期といえば春や秋の暖かい時期が当たり、春は暖かくなってきて鮒が活発に、秋は寒い冬に備えて活気が出るため釣りやすくなるのです。

冬になると釣りにくいかも

春や秋などの暖かい時期とは逆に、一年中釣ることができる魚とはいえ冬場になると鮒を釣ることは難しくなってきます。ただ、冬場になっても水温がそこまで変化しない暖かい排水の近くなら、冬でも比較的釣りやすくなっています。

鮒の食べごろの時期

鮒が食べごろになる旬の時期は、12月から8月までの期間とされています。特に12月から2月ごろまでの寒い時期が特に味が乗る時期とされており、鮒寿司や子造りなどが代表的な料理として知られています。

鮒釣りに必要な道具を揃えよう

竿、仕掛け、餌

鮒の特徴や生態などを知ったところで実際に鮒釣りをするにあたって必要になる道具類をご紹介します。後ほど詳しくご紹介しますが、まず必要になるのは竿、仕掛け、餌の3つです。この3つは鮒釣りをする上で欠かすことのできない道具になりますから、忘れずに揃えておきましょう。

それ以外に鮒釣りにあると良い道具

それ以外には、持ち運びやすいかばんなどを用意していくことをおすすめします。フナ釣りのコツの辺りでご紹介しますが、鮒釣りでは一か所にとどまらず、いろんな場所で釣ることになる可能性が高いです。なので、もし釣り具などを入れるものを持っていくのであれば、持ち運びやすいものを選択すべきでしょう。

鮒釣りにおすすめの仕掛けはどんなものなのか

ウキ釣りでやるのが一般的

フナ釣りをする上では、ウキ釣りという仕掛けを使って行うのが一般的な方法として普及しています。道糸は0.8から1.5くらいの太さもの、ウキは玉ウキや棒ウキといったものがおすすめで、針は5から7号くらいのものがフナ釣りには適しています。仕掛けはセットになっていてそのまま使えるものがあります。

NEXT 鮒釣りにおすすめの仕掛け:ウキの仕掛けセット