鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

鮒釣りの仕掛けの次は、どんな竿を使うかについてです。これは基本的には、小さい獲物を釣るためのそこまで長さがない竿を使うのがおすすめされます。鮒というのはオオギンブナなどの大きなサイズのもの以外はそこまで大きくない魚ですので、竿もビッグサイズのものでなくても良いのです。

鮒釣りにおすすめの竿:小物釣り用万能竿

そんな鮒釣りにおいて使うことをおすすめする竿が、小物用の万能竿です。小ぶりの魚であれば鮒以外大抵の魚を狙うことができますし、長さとしては1メートルから2メートル程度のものが良いでしょう。例えばダイワの「ひなた6尺」は長さ1.8メートル、グリップを使った釣りやすい万能竿なのでおすすめできるモデルです。

鮒釣りにおすすめの竿:ダイワヘラ竿

もう1本鮒釣りにおすすめの竿のモデルをご紹介しましょう。これも同じくダイワの「ヘラ竿月光9尺」です。長さは2.7メートルということでひなたよりは長めの竿なっていますが、カーボンを90%近く使った竿であり、野釣りでも釣り堀などでの釣りでも活躍してくれるであろう1本となっています。

鮒釣りの餌は何を使う?おすすめのエサについて

鮒釣りにおすすめのエサ:赤虫

仕掛け、竿をご紹介しましたので、最後に餌はどんなものを使うかご紹介しましょう。フナ釣りに使う餌も基本的には決まっていて、生き餌の赤虫を使うことが多いです。ただずっと使っているとどんどんふやけて質が落ちていってしまいますので、赤虫を餌に使うならば頻繁に交換することを推奨します。

鮒釣りにおすすめのエサ:練り餌

もう1つの鮒釣りに使うことのできる餌が練り餌です。餌に虫を使うのが苦手であるという方は練り餌を使うのがおすすめされ、水と餌を同じ量合わせれば簡単に作れるものもあります。釣り場で使うだけ餌を作ればよいですし、使わなかった分の保管も容易にできます。

鮒釣りは琵琶湖で!おすすめの琵琶湖の釣りポイント

鮒釣りするなら琵琶湖がおすすめ

実は、鮒釣りをするのであれば琵琶湖で行うのがおすすめされています。というのは、もともと琵琶湖にはゲンゴロウブナという種類の鮒が住んでおり、それを狙って釣りを行う方が多くいたからです。現在もフナ釣りでは琵琶湖が有数の釣りスポットとして釣り人の間では広く知られているのです。

NEXT 琵琶湖の鮒釣りでおすすめポイント