鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

琵琶湖で鮒を釣る際のおすすめのポイントとしては、飯浦港の防波堤がおすすめされます。琵琶湖では金ブナや銀ブナを始めとして、元々生息しているゲンゴロウブナ、緋ブナにヘラブナなど、多種多様な鮒が確認されています。なので、一種だけでなくいろんな鮒を釣ることができるのです。

琵琶湖へのアクセス方法

琵琶湖へのアクセスについてもご紹介しておきましょう。琵琶湖の所在地は滋賀県大津市柳が崎5、交通のアクセスは、公共交通機関を使うのであれば、JR大津駅から徒歩で10分ほどの距離ですので、電車を使われるのであれば参考にしてみてください。

鮒釣りの仕方をおさらい!上手に釣るためのコツを覚えよう

鮒釣りのコツは待ち過ぎないこと

最後に、鮒釣りを行う上でのコツなどについてご紹介しておきましょう。まず、鮒がいる場所といない場所では手ごたえが明確に違いますので、一か所にとどまらず、当たりがこなければ細かく釣りのポイントを変えていきましょう。1つのポイントで数十秒くらいで十分です。

鮒の釣り方:時間帯について

ご紹介しました通り、鮒は一年中釣ることのできる魚です。実は1日の中でも、どんな時間帯を選んでも釣ることができるのです。ですので、冬などの全国的に鮒が釣りにくくなる時期にさえ釣ろうとしなければ、どんな時間帯でも釣ることができるでしょう。

仕掛けを揃えて鮒釣りをしよう!

鮒釣りに必要な仕掛けや釣りのコツ、おすすめの釣り場所などについてご紹介しました。釣りは鮒釣りに始まり鮒釣りに終わるといわれるほどに、どこでも釣ることができるのに奥が深い魚です。興味があるのでしたら、是非一度身近な釣れるであろう場所で試してみてください。