バス釣りボートで釣りをもっと楽しもう!相模湖や琵琶湖の釣り情報も紹介

免許なしで乗れるバス釣りボートの種類:ゴムボート

ゴムボートはリーズナブルな価格で手軽に始めることが可能です。さらに、ゴムボートは持ち運びがしやすいため初心者の方にもおすすめなボートです。選ぶ時のポイントとしてはサイズは大きめで、少し重量感があるタイプを選ぶと安定しやすいです。

免許なしで乗れるバス釣りボートの種類:フロートボート

フロートボートは小さく1人乗りのボートです。しかし、他のボートとは作りが特殊であり安全性が比較的高いボートとなっています。さらに、持ち運びや保管も簡単にできるし、組み立て時間が短いのがフロートボートのメリットとなっています。

バス釣りボートでの釣り方

バス釣りボートに必要な道具

釣り道具一式はもちろんですが、魚群探知機や、エンジン付きボートを利用する人は予備のバッテリーや、予備燃料を持っていくようにしましょう。また、安全面のためライフジャケット、携帯電話、食べ物、飲みもの、飲み物(水は多めに準備)、アンカーを持っていくのがいいでしょう。

バス釣りボートでの釣り方

ボートでのバス釣りはキャストしながら探し、ある程度流した後に別のルアーでまた同じ場所を探すことが可能です。また、岸からは狙えない魚が良く集まる岩盤などでフィッシングすることが出来るため、通常の釣り方よりも釣果をアップさせることができます。

バス釣りボートで釣りをする際に気を付けること

バス釣りボートでは落水事故に気をつけないといけません。強風などでボートが安定しなくなることもあるので、水の中に落ちて溺れないためにライフジャケットは必ず着ておきましょう。ボートに乗る際は気を抜かずに、安全の確保に徹してください。

バス釣りボートを相模湖で楽しむ!

相模湖のバス釣りスポット

相模湖のバス釣りスポットは神奈川県相模市にあるダム湖です。関東で人気なバス釣りスポットとなっており多くの釣り人が利用します。相模湖は基本的にボートを使用したフィッシングになり、年中バス釣りを楽しむことが出来ます。

相模湖のバス釣りおすすめボートレンタル店情報

相模湖周辺には多くのレンタルボート店がありますが、おすすめなのが「秋山川釣の家」さんです。秋山川釣の家さんのボートはバッテリーが多く長持ちしますし、料金が安いと評判です。釣り具のレンタルもされており、ライフジャケットに関しては無料で貸し出しされています。他にもおすすめな店が多くありますので自分自身にあったレンタルボート店を探しましょう。

NEXT 相模湖でバス釣りボートを使用する注意点