調べたり聞いてはいても本当に簡単なのか、初心者でも扱えるのか気になる結び方ですが体で覚えてしまえるほどしっくりくるシンプルで簡単な方法なのでとてもおすすめです。ぜひ実践してみてください!
パロマーノットを結ぶ際の注意点!
パロマーノットは2本の糸を輪にくぐらせていく結び方になるので太いラインを使う際はアイを大きくして通しやすく作ることが重要にです。そしてダブルラインが途中でクロスしたり、糸同士に緩みが出てしまうと本来の強みが引き出せません。2本を1つの糸として結べるようになることが100%の最高強度を生み出す大切なポイントになります。
パロマーノットの結び方のコツ
最後に結び目を締めていく時にも重要なポイントがあります。それはメインラインの糸ではなく最後に余ったライン、切る方の糸を引っ張り整えるということです。メインライン側を引っ張ってヨレて形が崩れてしまうと仕上がりに差が出てしまうので、必ず通してきた輪を締め込む際にはメインラインではない余りを引っ張るのがコツです。
最強同士の組み合わせはできる?
強度が高くしっかりしたノットと何本もの糸で編みこまれた丈夫なライン、最強同士のタッグを組ませたくなりますが釣りアイテムにも相性があります。強いもの同士だからといって、より強くなるというわけでもありません。では実際にはこの2つの組み合わせはどうなのか、見ていきましょう。
最強だからといって完成度が高くなるわけではない!
結論から言うとパロマーノットでPEラインを結ぶだけでは良くありません。摩擦にとても弱い性質なので、そのまま抜けてしまうことがあります。結ぶ前に水を使って湿らせておくと劣化から守ることができます。
結束として使う!
基本的にはこの2つを組み合わせる際にはルアーにPEラインを直結するのではなく、PEラインの先にFGノットなどでナイロンラインやフロロカーボンラインを結んでからルアーを付ける形になります。このようにルアーとリーダーの結束として用いるのがおすすめです。
新たな名前パロマーノット改!
パロマーノットにはもう一つの強力な結び方があります。少し特殊なタイプではありますが、ノットの中でも最高のパロマーノットを追求し、パワーアップさせたのがパロマーノット改です。結び方を複雑にしたのではなく、少し手を加えるだけで更なる強度を実感できます。
更なる上を目指した結び方
数値として絶対の完璧を求めることができるパロマーノットですが、スイベルを輪に通す工程があるので仕掛けを作る際にはハリスと結んでから道系を結ばなければいけません。なので交換する時は道系も切り、仕掛けを初めから作る必要があるのですが初めからスイベルに輪を通した状態からやることでハリスのみの交換が可能になります。
パロマーノットにぴったりのライン選びはこれ!
パロマーノットにはもともと最高強度が高いと評価がありますが、使用時に細いラインよりは少し太めなラインを使うと相性が良く、さらに強度が高まりより確実性を増します。特に適したラインはどれなのか、今回はフロロカーボンラインを中心におすすめをご紹介します。
パロマーノットに適しているライン1
- 出典:Amazon
デュエル(DUEL)ハリスハードコアパワーリーダーFC
低伸度、高感度でありしなやかで結びやすさが特徴のフロロカーボン100%ショックリーダーです。乱反射を起こさないので魚を狙いやすくなります。耐摩耗性に優れている扱いやすいラインです。
パロマーノットに適しているライン2
- 出典:Amazon
シマノ(SHIMANO) ショックリーダー オシア EX フロロカーボン 50m 8号 30lb クリア CL-O36L
硬いコアと柔らかい外装の二重構造で強度にとても優れていています。高分子のフロロカーボンを採用しており、ノットの弱点を改善しサポートします。
パロマーノットに適しているライン3
- 出典:Amazon
よつあみ ガリス FCアブソーバー
しなやかでありながら最高の耐磨耗性をもつ表面硬度を維持できるので、ルアーやジグの動きを損なうことなくシステムノットが組み易くなっています。いろいろなノットに対し安定した高結節強度を発揮します。
パロマーノットに適しているライン4
- 出典:Amazon
ヤマトヨテグス(YAMATOYO)リーダーフロロショックリーダー20m7号25lb
編み込みやノットしやすい高性能の耐摩耗性はラインブレイクをしっかり制御してくれます。フロロカーボンならではの高感度設計でほんのわずかな動きやアタリも見逃しません。シーバス、トラウト、エギなどのリーダーに適しています。
簡単にマスターして一歩先の楽しさを!
釣りはやり込めばやり込むほど楽しくなり、また趣味としても大人気なスポーツです。その中でアイテムをしっかり使いこなすには実際にその釣り場で直ぐに出来るかと言う点も大事になってきます。何度も習慣づけこなしていけば、その分パロマーノットの確実さ、強度に驚くと思います!この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。