人気バス釣りバッグおすすめ15選!初心者向けのバッグも!

最適なバス釣りバッグを選ぶ事は、楽しい釣行の基本です。また、最適なバス釣りバッグがあれば、釣果にも良い結果をもたらします。当記事では、バス釣りバッグの選び方からおすすめ15選、そして初心者向けのバッグを紹介します。自分に合った最適なバス釣りバッグを探してみましょう。

この記事をかいた人

目次

バス釣りバッグはバス釣りをもっと便利にする!

バス釣りバッグの魅力

バス釣りバッグは、複数のルアーケースが納まり、プライヤー、フィッシュグリップ、ワームを分別して収納できる様に設計されています。また、 ロッドホルダーやペットボトルホルダーなど、様々なオプションで両手フリーの軽快な釣行を楽しめます。

たとえば、ロッドホルダーがあればロッドを立て掛けずに、両手で仕掛け交換が出来ます。最適なバス釣りバッグがあれば、釣果にも良い結果をもたらします。

バス釣りバッグを持つとこんなことが便利

  • 高い収納能力:バス釣りバッグは、複数のルアーケースが納まり、プライヤー、フィッシュグリップ、ワームを分別して収納できる様に設計されています。釣り具以外のペットボトル、傘、携帯電話、等もまとめて一つに収納できる高い収納能力のバッグです。
  • 高い運搬性能:複数のロッドを 快適に持ち運べ、バッグや釣具を地面に置かず、立ったままで仕掛け交換ができます。バス釣りで、スペースの限られている野池、草木に覆われた釣り場で の仕掛け交換がスムーズに手早くできことは、釣果アップにつながります。
  • 必要な物をすぐ取り出せる: 開口部が大きく、内容物の視認性も高いので、必要な物がすぐに取り出せます。急いでいる時もあせらずに、スマートなルアーローテーションが可能となります。
  •  バス釣り以外でも活躍:バス釣りは、ワームからプラグまで、 幅広いサイズのルアーを使う釣りです。 バス釣りバッグがあれば、 他の釣行にいく場合でも簡単に流用ができます。

バス釣りバッグの種類

バス釣りバッグの種類:ウエストポーチタイプ

コンパクトサイズで、短時間の釣行の時には、大きすぎず、ゴツすぎないウエストポーチタイプがお薦めです。近場で、半日程度であれば「ウエストポーチタイプ」でも十分と考えられます。また、女性や小柄の方にピッタリと合うサイズなので、実生活でのバッグとしても活用できます。

バス釣りバッグの種類:ショルダータイプ

ショルダータイプは、キャスティング動作の腕の動きを阻害しにくく、ストレスなくキャスティングに集中できるタイプです。ロッドホルダーがあれば、移動時にロッドを固定でき、両手の確保を可能にします。プライヤーホルダーは、異なるタイプのプライヤーを複数個持ち歩くことが出来て、用途に応じた使用が可能となります。

バス釣りバッグの種類:兼用タイプ

ヒップバッグは、ベルト式のひもで腰の後部に固定して用いるので、体にフィットしてストレスなく、キャスティングに集中できます。高い運搬性能で、複数の釣具を収納でき、釣具以外のペットボトル、カメラ等も、余裕を持って収納できます。

バス釣りバッグの選び方

バス釣りバッグの選び方①収納能力(荷物量)で選ぶ

バス釣りバッグを収納能力で選択する場合に、まず釣行に持っていく荷物量を想定します。釣具として、どのロッドを何本、ルアーケースを何箱、プライヤー、フィッシュグリップ、ワームなどの量を想定します。釣具以外として、ペットボトル、傘、携帯電話、カメラ等を想定します。

バッグを選ぶ際には、想定した荷物量より、少し余裕のあるサイズを選びます。特にロッドを複数持ってゆく場合は、ロッドホルダーの有無、個数等にも注目して選択します。

バス釣りバッグの選び方②バッグの形で選ぶ

NEXT バス釣りバッグの選び方②バッグの形で選ぶ