初心者でも簡単!イカの生態から食べ方まで、ポイントを大公開!

イカの食べ方7選 ②イカの塩辛

鮮度がいいならチャレンジ!

こちらも鮮度が命の食べ方です。調味料をあわせたワタにイカの胴の切り身を絡ませていただきます。塩を振って一晩ほど寝かせるので時間もかかりますが、鮮度のいいイカで作る塩辛は臭みもなく、ご飯やお酒にも良く合います。合わせる調味料はさまざまで各家庭で微妙に味が違うのも特徴です。あなた好みの塩辛をぜひ作ってみてください。

イカの食べ方7選 ③イカと大根の煮物

滋味深いおふくろの味!

イカの旨味を大根に染みこませた煮物もおすすめです。イカのワタを入れるとさらにコクが出ます。盛り付けの仕上げに刻んだ柚子皮を散らすと時折鼻を抜ける柚子の爽やかな香りが程よいアクセントになります。寒い季節によく合う料理です。

イカの食べ方7選 ④イカのイタリアン炒め

洋風だってお手のもの!

オリーブオイルと炒めても美味しくいただけます。トマトやズッキーニなどの野菜を入れて豪快に炒めましょう。フライパンに引いたオリーブオイルにニンニクを入れ、しばらく低温でじっくり香りをだしてあげること、炒める時は強火でさっと素早くがポイントです。白ワインやアンチョビを入れるとより味がまとまります。

イカの食べ方7選 ⑤イカリング

幅広い層に人気!

子どもから大人までファンの多いイカリングはいかがでしょう。衣をつけて揚げるだけで調理も簡単です。ソースで食べるのもいいですが、タルタルソースも良く合います。サラダの付け合わせにもおすすめです。揚げる時はイカの水気を取り除くのを忘れないように注意しましょう。油がはねて大変危険です。

イカの食べ方7選 ⑥イカのマリネ

さっぱりサラダ感覚で!

お酢や白ワインビネガーを使ったマリネでトマトや玉ねぎなどと一緒にさっぱりいただくのも良く合います。この時イタリアンパセリを散らしてあげると彩りもきれいです。サラダ感覚で食べることができるのもイカの魅力の一つですね。

イカの食べ方7選 ⑦イカの中華炒め

NEXT ごま油との相性抜群!