初心者でも簡単!イカの生態から食べ方まで、ポイントを大公開!

この動画では非常にわかりやすく丁寧に捌き方を紹介してくれています。作業を進めていくと幾つかの部位に別れていくので、それらを入れるボールなどを事前に用意しておくと便利です。また、まな板を2枚繋げて使っているのに気づきましたか?さすがに2枚もないという方は下に新聞紙を引いて作業するのもいいかもしれません。

イカの食べ方7選 ①イカの刺身

ワタが隠し味に!

イカ料理の中でもっともメジャーな食べ方といえます。弾力のある歯ごたえと噛めば噛むほど口の中に広がる甘みがたまりません。イカのワタも食べられるという方は刺身醤油に溶いてみてください。醤油だけで食べるよりもぐっとコクが出て味わい深い刺身になります。またワサビも合いますがショウガでも楽しめるのはイカの刺身ならではです。

イカの食べ方7選 ②イカの塩辛

鮮度がいいならチャレンジ!

こちらも鮮度が命の食べ方です。調味料をあわせたワタにイカの胴の切り身を絡ませていただきます。塩を振って一晩ほど寝かせるので時間もかかりますが、鮮度のいいイカで作る塩辛は臭みもなく、ご飯やお酒にも良く合います。合わせる調味料はさまざまで各家庭で微妙に味が違うのも特徴です。あなた好みの塩辛をぜひ作ってみてください。

イカの食べ方7選 ③イカと大根の煮物

滋味深いおふくろの味!

イカの旨味を大根に染みこませた煮物もおすすめです。イカのワタを入れるとさらにコクが出ます。盛り付けの仕上げに刻んだ柚子皮を散らすと時折鼻を抜ける柚子の爽やかな香りが程よいアクセントになります。寒い季節によく合う料理です。

イカの食べ方7選 ④イカのイタリアン炒め

洋風だってお手のもの!

オリーブオイルと炒めても美味しくいただけます。トマトやズッキーニなどの野菜を入れて豪快に炒めましょう。フライパンに引いたオリーブオイルにニンニクを入れ、しばらく低温でじっくり香りをだしてあげること、炒める時は強火でさっと素早くがポイントです。白ワインやアンチョビを入れるとより味がまとまります。

イカの食べ方7選 ⑤イカリング

NEXT 幅広い層に人気!