メバルルアーおすすめ20選!プラグやワームをご紹介!

メバル釣りは、時期を選べば大型のメバルを釣ることも可能な釣りです。今回はメバル釣りに適したシーズンや、メバル釣りでは必須のおすすめワーム、プラグを詳しく説明していきます。最後にはメバル釣りの参考になる動画を載せてあるのでぜひ見てください。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。

メバル釣りの時期

早春

メバルは一年を通して釣ることが出来ますが、早春は水温が上昇するため特にメバルの活動が活発になるので狙い目です。メバルは船でもこの時期は釣ることが出来ますが、捕食のために接岸したメバルは大型のものが多く、岸釣りでも釣ることが可能です。

冬(11月〜2月)

冬も多くの大型メバルを釣ることが可能です。高い水温を嫌うメバルは、12月頃になるとメバルは産卵のため接岸するので大型のメバルを釣ることが出来るでしょう。岸釣りをする際はこの時期がおすすめです。

簡単にメバルが釣れる!ジグヘッド

ジグヘッドはオモリが針についており、ワームと併用して使用するアイテムです。メバル釣りには普通の針よりもジグヘッドを使いましょう。海に投げて巻くだけという釣り方ですが、メバル釣りの基本となる釣り方ですし、メバルを狙うのは最適な釣り方です。

メバル釣り用ルアー①おすすめワーム15選!

①ダイワ 月下美人 クロスビーム

Amazonで見る

操作がしやすく、メバルに強くアピールすることが出来ます。また、耐久性にも優れており、ワームがフックから外れにくい構造になっています。さらに、集魚率をアップするために集魚剤を配合しています。

②ダイワ 月下美人 ビームスティック

Amazonで見る

シンプルなデザインであり、障害物に接触したとしてもワームはずれにくく、フグなどの魚に噛まれても耐久性が抜群なのでちぎれにくいです。また、頭部をコンパクトにしたことにより、水流が表面を流れ、魚に強烈にアピールすることが可能です。

③ダイワ 月下美人 ダックフィンビーム

Amazonで見る

フックに刺しやすく、初心者でも簡単にフックに刺すことが可能です。1.5キロ以上のジグヘッドとの相性は抜群であり、しっかりとフォールして魚にアピールすることが出来ます。表層付近から底まで幅広く魚を探るのに適しています。

NEXT ③ダイワ 月下美人 ダックフィンビーム