メバルルアーおすすめ20選!プラグやワームをご紹介!

小さいルアーでメバル釣り

この動画は二人で小さいルアーを使用し、メバル釣りをする動画です。「メバル釣りのテクニックを紹介する」っていうよりは二人の日常的な会話や、二人が楽しみながら釣りをしているのが伝わってくる動画です。しかし、非常に参考になる動画なのでぜひ見てください。

メバル釣りで使用するルアーと釣り方

最初の前半5分程度はメバル釣りで使用するルアーの説明と特徴を紹介し、その後、実際にメバル釣りのレクチャーが始まります。メバル釣りのテクニックがわかりやすく説明されているのでおすすめな動画です。

メバルを楽しく釣るためにルールを守ろう!

メバルの数が減少してきている

メバルングを楽しむ人は近年増加傾向にあり、最近ではメバリングを楽しむ女性も増えてきました。多くの人にメバル釣りの楽しみが理解されてきたことは非常に良いことですが、それと反比例してメバルの数が減少しています。事実、昔と比べてメバルのヒット数は少なくなっています。

メバルの減少を食い止めるには?

メバルの減少を食い止めるためにはメバルの「幼魚」を持ち帰らないことです。メバルは非常に成長スピードが遅い魚なので、「幼魚」を海にリリースしなければ大人になるメバルが少なくなり、卵を産む個体がいなくなってしまいます。従って「幼魚」を釣った際は海にリリースするようにしましょう。それだけ注意していただきながら、メバル釣りを楽しみましょう!