スピニングリールとベイトリールの使い方を知ろう!ドラグの使い方もご紹介

さらに、繊細なドラグ機能をもっているので微調整がきくので、ライトゲームやシーバスゲームにも向いています。しかし、パワーが弱く、命中率が低いのでパワーが強く命中率が高いものにはベイトリールが向いています。

リールの使い方を知ろう|スピニングリールの使い方

スピニングリールの使い方を動画でご紹介

初心者必見!スピニングリールの投げ方を紹介している動画です。7分弱の動画です。持ち方から説明しているので丁寧です。

スピニングリールを使うときの注意点

ベールは外側に返すようにしないと、指が当たってベールが戻ることがあります。そうなると、ラインにテンションがかかって、ルアーだけ飛んで行ってしまうということがあります。

リールの使い方を知ろう|スピニングリールのドラグ

ドラグとは?

魚が強く引いたとき、スプールが逆回転することで、ラインが切れることを防ぐ機構のことをドラグといいます。ドラグの強弱を設定するためにつまむ部分をノブといい、リールに向かって時計回りで強く、反時計回りで弱くなります。

スピニングリールのドラグの使い方

スピニングリールのドラグの使い方自体はノブで調整するだけなのですごく簡単です。ですが、どの位で調整すればいいのかわかりませんよね。ドラグ設定は使用するライン強度によって変わります。

一般的にはライン強度の1/3~1/4が良いと言われています。また、初心者の為に、ペットボトルとドラグチェッカー(または体重計)を使ったドラグ調整の仕方を紹介している動画があるので参考にしてみてください。

スピニングリールのおすすめ3選

NEXT DAIWA 18フリームス  LT2500S-XH