キャンプの準備はこれでバッチリ!チェックリストを使って効率的に

春先の暖かい時期のキャンプでも、夜になればどんどん気温が下がります。そのため例え日中の気温が高くとも防寒着は夏以外は必要ですし、突然天候が変わることも想定されます。特に夏場はゲリラ豪雨が発生しやすい時期ですので、一層気をつけなければいけない時期です。

そういったときのことを考えて、レインウェアなど防水機能があらかじめ備わっている衣類も持っておけると良いでしょう。また、水場で行動する予定があるのならそれ用のサンダルも追加で持って行くことになります。

キャンプの準備をしよう!あったらいいもの編

クーラーボックスとキャリーバッグ

クーラーボックスはキャンプにおいてあるのと無いのとでは全く違います。夏場には冷たい飲み物やお酒などを入れておくのに使いますし、食材も低温で保存しておくことができます。更にキャリーバッグは重くて手で持ち運ぶのには困難なものも楽に移動させられ、小物もまとめて入れておくことができます。

ウォータータンクやエプロンもあると良し

その他、ウォータータンクは何かと水が要りようになるキャンプであると便利です。もちろん飲料水として使っても良いですし、調理、片付けなどでも水を使うことになります。またアウトドアの料理では服が汚れる可能性が高いです。これを防ぐため、アウトドア用のエプロンも持っておくと良いです。

これら以外にも、寝る際にいつも枕を使っていて無いと眠れない、眠れないまではいかなくとも落ち着かないというのであれば枕を持っていった方が寝袋でそのまま寝るよりは良いですし、テントなどに汚れが付いてしまったときにはウェットティッシュがあると汚れもすぐに落としやすいです。

冬のキャンプなら暖房アイテムは絶対必須!

NEXT 暖房器具や冬用寝袋は特に重要