おすすめキャンプ・アウトドアマンガ10選!ほのぼのから実用、シリアスまで!

「アウトドアに興味がある」「キャンプに行きたいけど行けない」という方は、漫画を読んでキャンプやアウトドアの気分を味わってみませんか。キャンプ・アウトドアマンガには、ほのぼの系から実用的、シリアスなものまで様々な種類があります。ここではそんなキャンプ・アウトドアマンガのおすすめ10選をご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプ・アウトドアマンガの魅力

今流行りのキャンプ・アウトドアマンガですが一体なにがそんなに魅力なんでしょうか。ここではキャンプ・アウトドアマンガの魅力をお伝えします。

キャンプ・アウトドアの気分を味わえる

キャンプ・アウトドアマンガの最大の魅力は、実際に自分が体験したかのような気分を味わえるところではないでしょうか。キャンプやアウトドアを題材にしたマンガは景色などの描写が綺麗でリアルなものが多く、家にいながらも自然を感じることができます。

また、アウトドア特有の苦労がありながらも主人公が何かを成し遂げたときには、まるで自分がその場にいたかのような達成感を味えます。

初心者や経験がない人でも楽しめる

キャンプ・アウトドアマンガには、コミカルに描かれているものもたくさんあり、誰が読んでも理解できるように道具の説明や使い方がわかりやすく記載されているものが多いです。

そのため初心者や経験がない人でも楽しむことができますし、より知識が深まりキャンプやアウトドアをするきっかけにもなるはずです。

実践で役立つ

キャンプ・アウトドアマンガでは、主人公が実際に実践して苦労している姿や失敗例がみられます。作者は、キャンパーや実際にアウトドア経験を積んでいる人ばかりなので、リアルなキャンプ・アウトドア事情がマンガに詰め込まれています。

マンガといってもその情報量は侮れず、読んでおくと実践時に役に立つことがたくさんあるはずです。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ①ゆるキャン△

日常系非日常ゆるふわキャンプ漫画

ゆるキャン△は、まんがタイムきららフォワードにて、2015年7月号より連載中のアウトドア系漫画です。2018年にテレビアニメ化し、1月から3月までの1クール放送され話題を呼びました。

ゆるキャン△は、原作者あfろさん自身のアウトドア体験や何度にも渡る取材に基づいていて、取材先の景色等もそのままの形で描かれているため、描写がリアルで見ている人を引き込みます。作中では、アウトドア道具の種類や使い方がとてもわかりやすく描かれており、アウトドアをしたことがない人でも楽しめる作品になっています。

続編として、ショートアニメ、第2期放送、映画化が決定されており、人気はまだまだ衰えることがなさそうです。

ストーリー

山梨に引っ越してきたばかりの女子高生・各務原なでしこは、富士山をみるために自転車に乗って本栖湖へ向かいます。少し休憩するつもりが夜まで眠ってしまい遭難しかけていたところ、1人キャンプをしていた女子高生・志摩リンに出会います。

これきっかけに各務原なでしこはキャンプにどんどんのめり込み、志摩リンや高校の野外サークルの仲間たちと共にキャンプを楽しむようになります。女子高校生5人のゆるい会話や、景色や食べ物の描写に癒されるほのぼのキャンプ漫画です。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ②キャンプ、できちゃいました。

女子キャンプブームを起こした作者の描くキャンプエッセイ

作者である女子キャンパーこいけゆうかさんの実体験を描いたコミックエッセイです。こいけゆうかさんはマツコの知らない世界「一人キャンプの世界」に出演しキャンパー界ではますます有名になりました。

この本1冊に初心者女子キャンパーの知りたい全てのキャンプノウハウがつまっているので、初心者やキャンプ入門したい人におすすめです。

ストーリー

元々インドアだった作者こいけゆうかさんが初めてキャンプをする様子から、困難を乗り越えて一人前のキャンパーになるまでが描かれています。1人キャンプを楽しんできたこいけゆうかさんの実体験が描写されているので、実践で為になることや、あるあると共感できる部分がたくさんあります。

失敗談も面白おかしく描かれており、思わず笑ってしまうシーンも多いです。テントの張り方等初心者の知りたいキャンプノウハウが、難しい言葉を使わずわかりやすく解説されているので、女子に限らず1人キャンプ入門したい人にぜひおすすめしたい1冊です。

NEXT ストーリー