おすすめキャンプ・アウトドアマンガ10選!ほのぼのから実用、シリアスまで!

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ③ヤマノススメ

ゆるふわ登山コミック

ヤマノススメは、コミック アース・スターにて連載中のゆるふわ登山マンガです。女子高校生4人が本格的な登山を楽しむ姿にハマってしまう人が急増しています。2012年のテレビアニメ化によって絶大なブームを巻き起こし、2018年には第3期が放送されました。
ヤマノススメの舞台とする山は埼玉県飯能市が多く、ファンたちは主人公たちが登った山へ実際に出向き、聖地巡礼してしまうほどの人気を誇っています。登山をしたことがない人でも、登山の魅力に気づくきっかけになりかもしれません。

ストーリー

主人公あおいは幼い頃に登山の経験がありますが、ジャングルジムから落ちたことがきっかけで高所恐怖症になってしまいます。昔みたご来光に感動し「大人になったらをもう一度みに来よう」という幼なじみひなたとの約束も忘れ、すっかりインドア派に落ち着いていましたあおいですが、そんな時幼なじみひなたと再会します。
これをきっかけに記憶がよみがえり、約束を果たすために山好きのひなたと一緒に再び山を目指します。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ④ソウナンですか?

JK本格サバイバルコミック

ソウナンですか?は、2017年6号より週刊ヤングマガジンにて連載中のサバイバルマンガです。

飛行機事故にあった女子高校生が無人島で助けを待ちながらサバイバル生活を繰り広げます。原作者は「山賊ダイアリー」の現役漁師兼マンガ家の岡本健太郎さんなので、これを読めば本格的なサバイバル術を学べます。

ストーリー

飛行機の墜落事故により海に漂流した女子高生4人組は、助けを待ちながら無人島で生活を始めます。その中の1人である主人公の鬼島ほまれは遭難のプロッフェッショナルで、女子高校生とは思えぬサバイバル術を披露します。

一話ではトビウオを絞って水分を得たりと表紙の可愛らしい絵からは想像できない本格的すぎるサバイバルマンガです。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑤山と食欲と私

アラサーOL単独登山グルメマンガ

山と食欲と私は、2017年6号よりくらげバンチにて2015年9月18日から連載中の山と食事を題材にしたコメディマンガです。

単独登山女子のアラサーOLが登山と食事を楽しみます。この漫画の魅力はなんといっても山頂での料理シーンです。主人公の作るご飯は山で作っているとは思えない美味しそうなものばかりで、山の上でもこんなに良いものが食べられるのかと驚かされます。この漫画を読めばソロ登山や山での食事の魅力に気付けるかもしれません。

ストーリー

主人公日々野鮎美は山ガールブームにのって登山を始めますが、次第に単独登山をするようになります。27歳という年齢を気にして山ガールと言われることを嫌い、自称単独登山女子を名乗るちょっぴり面白い主人公です。

普段は普通のアラサーOLですが、休日になると登山にでかけ、山頂での食事を楽しみます。登山好きにはもちろんおすすめですが、主人公の日常も描かれているので、共感できる部分の多い独り身女性にもおすすめできます。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑥高尾の天狗と脱・ハイヒール

登山×少女マンガ

高尾の天狗と脱・ハイヒールは、2013年8月からまんがくらぶにて連載中の登山4コママンガです。元々少女漫画を描いていた作者氷堂リョージさんが描く、山ガールを主人公とした恋愛登山マンガです。

舞台は東京都の高尾山で、漫画家生活で引きこもりがちだった氷堂リョージさんが自らの足で取材をして描いたこの作品は、高尾山の名所や楽しみ方、注意点を教えてくれます。

NEXT ストーリー