おすすめキャンプ・アウトドアマンガ10選!ほのぼのから実用、シリアスまで!

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑦ハイジと山男/安藤なつみ

山小屋ラブストーリー

ハイジと山男は3巻完結の山小屋恋愛マンガです。BE・LOVEに毎月掲載されていましたが、現在は連載終了しています。山での暮らしの大変さと山の魅力感じながら、主人公が成長していく物語です。

ストーリー

都会の派遣社員だった主人公ハイジは祖父が遺した山小屋を尋ねます。山小屋で働いていた爽やかな青年霧島に厳しくされ、こんなはずじゃなかったと思っていたハイジですが、山で見た素晴らしい光景をきっかけにハイジの山小屋生活が始まります。

どちらかというとストーリーメインお話しなので、ゆるくアウトドアマンガを読みたいという人にはこちらをおすすめします。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑧岳

シリアス山岳救助マンガ

岳は、2003年19号よりビッグコミックオリジナルにて連載中のシリアスな山岳救助マンガです。危険なのにも関わらず何故人は山に登るのでしょうか。山に登ることの意味をテーマにした登山について考えさせられる作品です。

ストーリー

世界の名峰への登頂やアメリカでの山岳救助経験のある主人公島崎は、日本に帰還してからもボランティアとして山岳救助活動を行います。山岳救助を通して山の厳しさを知ることや人々との交流の大切さを感じながらプロとして成長していく物語です。

山の危険を再確認するためにも、登山をする人には是非読んで欲しい作品です。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑨いぶり暮らし

カップルほのぼの燻製マンガ

いぶり暮らしは、WEBコミックぜにょんにて連載中の燻製料理マンガです。同棲中のカップルが休みのかぶる毎週末に2人で燻製に挑戦する姿にほのぼのします。

作中で登場する燻製は毎回美味しそうで、高い燻製機器を買ってでもついつい試してみたくなってしまいます。そんないぶり暮らしの燻製料理ですが、11月27日にレシピブックが発売に発売するので、気になった人はそちらも是非チェックしてみてください。

ストーリー

同棲カップルの頼子と巡は、平日はお互い忙しくて中々話す機会もありませんでした。そんなとき燻製という共通の趣味を見つけ、休みのかぶる日曜日には仲良く燻製に挑戦します。

お金がない中でのちょっとの贅沢や、燻製時間ののんびりした会話に幸せを感じる作品です。燻製のレシピが多く参考なる点がたくさんあるので、燻製が好きな人やこれから燻製を試してみたい人におすすめします。

おすすめキャンプ・アウトドアマンガ⑩山賊ダイアリー

実録猟師エッセイマンガ

山賊ダイアリーは、2011年6号からイブニングにて連載中の実録猟師マンガです。1stシーズンは完結していますが、続編として「山賊ダイアリーSS」の発売が決定しています。

作者の岡本健太郎は猟銃所持許可・狩猟免許を持っており、自身の経験から描かれるリアルな描写が大変人気な作品です。狩猟や色のシーンに関してはほぼフィクションなしの実録なので、参考になるサバイバル術がたくさんあり勉強になるはずです。

NEXT ストーリー