キャンプでパンを焼こう!手軽にできるレシピをご紹介!

使う素材はホットケーキミックスと中力粉、オリーブオイルと水に、キャンプ場で調達できる木の棒です。これは多少ごつごつしたものでも構いません。まず前日までの下準備として、ホットケーキミックスと中力粉、オリーブオイルをボウルに入れます。ここにちょっとずつ水を入れて混ぜておき、細長く伸ばしておきます。

当日は棒でパンを焼くだけ!

そして当日は適当な棒をキャンプ場で用意し、それにアルミホイルをまいてから準備した生地を巻き付けます。これを焚き火でじっくりと焼いていき、表面に焦げ目がつくぐらいまでになったら棒パンの完成です。

キャンプ場でケーキが作れる!パンケーキの作り方解説

キャンプでパンを作ることができるのであれば、おやつになるパンケーキも作ることができます。これには料理ができたらそのまま食卓に置くことができるスキレットを使い、ホットケーキミックスに卵、牛乳とマーガリンに後はシロップなどの調味料をお好みで用意します。前日までにやることは無いので、当日に全部行います。

パンケーキの作り方

まず最初に生地作りとしてホットケーキミックスと卵、牛乳をボウルに入れて混ぜておき、スキレットへマーガリンを入れてから火を入れます。マーガリンを入れてから馴染んで来たら、最初に混ぜ合わせておいた生地をスキレットに流し入れ、弱火で焼いていきます。

焼く中で生地に穴が開いて来たら裏返し、2,3分ほど同じく弱火で焼きます。後は皿に取ってシロップなどをかければパンケーキの完成です。当日にすべて料理を行うので前日までの下準備は必要ありませんし、料理家庭も簡単ですので子供と一緒に作ることももちろんできます。

キャンプ場でパンを作る際の注意点について

子供と一緒に作るときは火傷に注意!

キャンプ場でのパンの作り方やレシピをご紹介しました。最後に、実際にキャンプ場でパンを作る際の注意点をいくつかご紹介しておきましょう。パン作りは棒パンやホットケーキのように子供でも簡単に作れるものもありますが、たき火など火を使うことになりますので大人も子供も火傷をしないように十分に注意しましょう。

NEXT ゴミを出さずマナーを守ること