デラクーの使い方とインプレを徹底解説!

バス釣りを手軽に楽しんでもらいたいと言うコンセプトで開発された小型のメタルジグのことです。非常にコンパクトなボディーですが、ブレードで起きるフラッシング効果でバッチリとバスを引き付けることができる小さな秘密兵器と言われています。

おかっぱりで釣り有利

飛距離がでるところが特徴です。おかっぱりで釣りをするバサー(バスを専門にルアーで釣る人)にとっては強い味方です。おかっぱりとは、岸、陸からする、釣りのスタイルを表す釣り用語です。不利な点は、ルアーサイズが小さいため、小さいバスが多く釣れることです。

デラク―の種類

デラクーの種類には、ジャッカル デラクー 1/4オンス、3/8オンス、1/2オンス、3/4オンス、1オンスの5種類のラインアップされています。池や河川などのフィールドに向いているものやスピニング、ベイトタックルのどちらも扱いやすい万能モデルなど、幅広いフィールドで使いやすいサイズが揃っています。

坊主逃れのルアー

冬シーズンだけでなく他のシーズンでも使えるというのもポイントです。坊主逃れのルアーと言われていて、小物から大物まで狙うこともできますので、これからバス釣りを始める人には、ぜひ一つと言わず色々なカラー、サイズのものを持っておくことをおすすめしたいルアーと言えるでしょう。

デラク―の使い方

リフト&フォール

リフト&フォールは、バスを狙えるのであればデラクーなどのフラッシングがあるルアーには効果的な方法です。さらにバスがリリーパッド(水面にヒシ藻やホテイアオイが生えているポイントのこと)などのポイントも、このリフト&フォールで攻めることで釣果につながります。

ただ巻き①

デラクーは、ただ巻くことを基本として、池や湖を幅広いフィールドを探っていくルアーです。着水してから、巻き始めるまでの間隔を調整したり、リトリーブ(一定速度でリールを巻くこと)スピードを変えるだけでランダムにレンジを引くことができます。ルアー自体が、軽量になれば浅い場所を引きやすく、重くなるほど、深い場所を探りやすくなります。

NEXT ただ巻き②