アオリイカの釣果を徹底紹介!和歌山や関西と関東の釣果

こちらは泉佐野食品コンビナートでの釣果です。釣果投稿サイトでは、11月下旬になっても岬町でのアオリイカ釣果がなかなかの頻度で上がっております。やはり北陸や関東に比べると、より遅い時期までアオリイカ釣りを楽しめるようです。

大阪府のアオリイカの特徴

春の大物を狙えるのは5~7月。秋の小物は9~11月。シーズンが重なるケンサキイカも掛かります。紹介する泉佐野食品コンビナートではイカ以外にも、季節によってはシーバスやメバル、チヌやタチウオも釣れるなんとも欲張りな場所です。アオリイカの好物であるアジも両方の時期で釣れます。

大阪府のアオリイカのスポット

食堂とトイレの存在により利便性の高い泉佐野食品コンビナートを取り上げてみます。車で乗り付けられるので助かりますね。足場の良いところで釣りを楽しめるので、初心者やファミリーにも向いています。

車によるアクセスは、泉佐野北ICから車で二分と、そのまま乗り付けられるスタイルと相まって車の快適さをしみじみと感じる釣り場です。

アオリイカの釣果を徹底紹介|京都

こちらは京都を取り上げます。他に観る物がいっぱいの由緒ただしき観光都市ですが、アオリイカ釣りが楽しめる場所があり、観光客だけではなくアングラーの心も満たしてくれます。アオリイカが釣れれば、おなかもいっぱいになるオマケつきなのです。

京都のアオリイカ釣果

京都は宮津での釣果。宮津西部では11月中頃になってもアオリイカ釣りがさかん。釣果投稿サイトでも、みなさんご自慢の一杯がアップロードされています。桜前線よろしく関東から南下してきたアオリイカ大好きアングラーもいるかも?

京都のアオリイカの特徴

春の大物狙いでは4~7月、秋の小物狙いでは9~11月が狙い目のようですが、生息する水深が近く、時期がかぶっているコウイカの方が少し早く釣れ出すとのこと。

まるでアオリイカの露払いのようなタイミングでコウイカが釣れ始めますが、コウイカも露払いにしておくには勿体ない味なので、きっちりいただいておきましょう。アオリイカの好物となるアジも同じ時期に釣れます。

京都のアオリイカのスポット

釣果で紹介した通り、京都は宮津をおすすめスポットとして取り上げます。アオリイカ釣りのほか、日本三景の一つである天橋立と宮津市ではB級グルメのカレー焼きそばが味わえます。

カレー焼きそばをおなかにおさめるのであれば、宮津天橋立ICで降り、天橋立の景色と自分の釣果でおなかいっぱい(になる予定)であれば、与謝天橋立ICで降りるの良いかも。

アオリイカの釣果を徹底紹介|東京都

人口の一割以上が集中する東京都も、昔は商業以上に漁業が有名でした。近年では水質もだいぶ改善され、様々な釣りを楽しむことができます。(スポーツとして楽しむだけではなく、釣果も味わえる)アオリイカ釣りもその一翼を担っています。

東京都のアオリイカ釣果

東京都のアオリイカ釣果、陸っぱりによるものはなかなか見つかりませんでした。ただ、オフショアによるアオリイカ釣りは盛んで、釣果投稿サイトによる釣果の投稿も上がっております。他の地域にあるような釣り公園も見られるのですが、その中にアオリイカ釣りを中心に狙えるところはありませんでした。

東京都のアオリイカの特徴

時期的にかぶるヒイカ、コウイカもアオリイカを狙う際に釣れます。春の大物であれば4~6月、秋の小物であれば9~11月に狙いやすいです。もちろんイカの好物であるアジもアオリイカのシーズンに掛かります。

東京都のアオリイカのスポット

陸っぱりによるアオリイカはなかなか難しい印象。同じ東京湾でも神奈川県側だとかなり釣れているのですが…。オフショアですとまた様子が異なり、釣果が期待できます。

乗合船がターゲットごとにまとめられているサイトがあるので、その中にアオリイカが含まれているものを選ぶと良いでしょう。新小岩駅から送迎してくれる船からはアオリイカのほか、タチウオやシロギス、マダコが狙えるようです。もちろんアオリイカの好物アジもその中に含まれています。

アオリイカの釣果を徹底紹介|千葉県

某なんとかランドがなくたって、アングラーにとって千葉県は魅力的。その魅力の一端を担うアオリイカ釣りを楽しめる場所が千葉にはいくつか存在します。アオリイカ釣りだって(アングラーにとっては)立派なエンターテインメントなのです。

NEXT 千葉県のアオリイカ釣果