アオリイカの釣果を徹底紹介!和歌山や関西と関東の釣果

インスタグラムの写真からは、アオリイカ以外にもがっつり釣果があがったことが見てとれます。新子と呼ばれる秋の小物狙いにしろ、春の大物狙いにしろ、和歌山県はかなり有力なスポットなのです。

和歌山県のアオリイカの特徴

春の大物であれば3~7月。秋の小物であれば9~12月が狙い目。他に地域に比べると、水温の関係で釣れる期間が長めです。春であればケンサキイカ、スルメイカ、コウイカが。秋であればヒイカ、コウイカもアオリイカ狙いの際に掛かります。イカ類の好物アジも釣れます。

和歌山県のアオリイカのスポット

数多のアオリイカスポットがありますが、初心者やファミリーをがっちりサポートしてくれるマリーナシティを挙げてみます。『海洋釣り堀』『海釣り公園』のほか、温泉やホテルがあり、テーマパークらしいイベントも用意されており、レジャー施設としての機能はバッチリ。

ストイックなベテランアングラーには物足りないかも知れませんが、初心者にも安心して勧められるのは大きいです。アオリイカのみをターゲットとするならばマリーナシティ近辺を丹念に調べエギングによるランガンも可能です。

マリーナシティは最寄りの海南ICから5キロという距離です。公共交通機関利用時の情報を含む詳しいアクセス方法は和歌山マリーナシティの公式サイトをごらんください。各種施設の料金やイベントの案内も公式サイトをチェックしましょう。

アオリイカの釣果を徹底紹介|福井県

日本海側では海の幸で有名な福井県が登場。もちろん海の幸の中にはアオリイカもたっぷり含まれております。情緒ある景色と一緒にアオリイカ釣りを楽しみましょう。

福井県のアオリイカ釣果

11月も後半になると、水温の関係で厳しくなってくるようです。11月上旬までであれば、かなりの釣果を釣果投稿サイトなどで確認することができます。もちろん、その年に冬が駆け足でやってくるようだと、さらに釣れる期間がせばまります。

福井県のアオリイカの特徴

おすすめスポットとして取りあげる若狭高浜釣り公園でのお話ですが、春の大物狙いであればアオリイカと同じ仕掛けでコウイカが掛かり、秋の小物狙いの時期ならキス、カワハギ、カマスなども別の仕掛けで狙えます。もちろんアジは両方の時期に活動し、アオリイカを呼びこんでくれます。

福井県のアオリイカのスポット

福井県からは若狭高浜釣り公園を取り上げてみました。福井県には他にも魅力的なスポットがたくさんあるのですが、他の魚も含め公園内のあちこちで釣れると評判の海釣り初心者への優しさからこちらを選びました。

若狭高浜の観光ガイドによるとオープンしているのは4~11月の8~17時。定休日は水曜。立ち入り禁止エリアもあるのでご注意を。

アクセスは大飯高浜ICを降り、車で15分ほど。複合レジャー施設としてあの手この手で攻めてくるわけではなく、あくまで釣りを目的とした場所なのです。数に限りがありますが、初心者向けの貸し竿があるのは助かりますね。春の大物狙いであれば4~7月、秋の小物狙いであれば9~11月が釣りやすいです。

アオリイカの釣果を徹底紹介|石川県

北陸の雄、石川県もアオリイカ釣りで有名です。能登半島に、多くのアオリイカ釣果が狙えるポイントが存在します。風光明媚な景色のほか、アオリイカ釣りも楽しめるとは、何ともぜいたくな場所ですね。

石川県のアオリイカ釣果

宇出津港の釣果をピックアップ。冬季の寒ブリで有名な場所ですし、寒ブリイベントもやっておりますが、冬に入る手前にアオリイカ釣りを楽しむことができます。北陸に位置する関係で、水温の下降が早く、11月下旬だとぐっと厳しくなります。写真ではボートからの釣果ですが、陸っぱりでも存分に釣ることができます。

石川県のアオリイカの特徴

4~7月には春の大物、9~11月上旬までは秋の小物が狙えます。秋のアオリイカと時期がかぶるヤリイカも釣れます。アオリイカの主食であるアジも同じ時期に釣れます。イカ類の好物であるアジの方が釣れて釣れて仕方がない状態になることも。

石川県のアオリイカのスポット

石川県は宇出津港を取り上げてみました。隣接する宇出津新港まで含めるとかなり規模が大きく、内包する釣り公園のほか、各所の堤防や護岸でも釣りが楽しめます。(一部進入禁止エリアあり)水産業に関する博物館や、ショッピングセンターもあるので、家族でも来やすい場所です。アクセスはのと里山海道能登空港ICより車で30分ほどです。

アオリイカの釣果を徹底紹介|大阪府

胃袋を攻めてくるのは大阪が誇る名物だけではありません、アオリイカだってその陣立てに加わってきます。そのうまみ以外にも、釣りとしての楽しさが存在するアオリイカ釣りが楽しませてくれるのは舌や胃袋だけではありません。

NEXT 大阪府のアオリイカ釣果