リールベアリングおすすめ8選|オイルメンテナンスや交換方法もご紹介

目次

リールのベアリング基礎知識|各メーカーのベアリング

大別してリールはベイトリールとスピニングリールに分かれています。2つは見た目も構造も違います。ギヤ比の違いもありますが、メインギアの軸受けやスプールの軸受けにラインローラーなど回転する部分にはベアリングが使用されています。

シマノのベアリングは塩から徹底的にリールを守る

アフターサポートの充実で有名なシマノですが、ベアリングも圧入タイプのものは塩から徹底的にリールを守る仕様になっています。元々は自転車メーカーとしても有名なシマノは耐久性の高いことで知られています。

ベアリング側面を防錆素材でシーリングして、塩水の浸入を減らしたシールドタイプがS-ARBです。ベアリングの内部に入って来た塩分が結晶化するのを防いでいます。海水での使用感が際立っています。

ダイワのベアリングは非接触でいつまでも滑らか

ダイワの非接触構造は内輪と極板のすき間を磁性のあるオイルが埋める構造です。マグシールドボールベアリングと呼んでいます。この構造で防水の性能が上がり、塩噛みや錆びなどを減らしています。初めの性能が長続きするので、いつまでも滑らかに回ります。

リールのベアリング基礎知識|ベアリングの交換方法

リール自体は安価なものでも、高品質ベアリングに交換したりすることでスペックを大きくあげることができます。手元にあるリールを手軽にチューンナップすることで釣果の上がりを狙ってみましょう。

ベアリングの交換方法はとても簡単

TheDigitalArtist / Pixabay

シマノやダイワなどは購入した時に分解図が付いてきます。一読するとベアリングは簡単に交換できます。ちょっとしたコツは、交換前にスプールとサイドカバープレートを取り外しておくと後で良いです。

ベアリング交換時の注意点

geralt / Pixabay

交換するベアリングを間違えないことが大切になります。ベアリングの種類に対応する直径寸法と内径寸法を確かめます。シールド記号や潤滑記号を見て、最後に精度等級をチェックして完了です。すべてを合わせます。

リールのベアリングのおすすめ8選①ヘッジホッグスタジオ【シマノ】かっ飛びチューニングキットZR

かっ飛びチューニングキットZRの特徴と魅力

出典:Amazon

Amazonで見る

20メートル位プラスされるとの声もある飛距離の伸びが魅力です。オールラウンド仕様のベアリングが回転性能を引き出します。裏面はシールドタイプですが、表面はオープンでメンテナンス性も向上しています。

NEXT 対応機種