残念ながら沖向きテトラの近くには駐車場はありません。駐車場はプール近くの無料駐車場に置くか、近くの道路に止めている人が多いです。近くに止める場合路駐になるので、あくまでも自己責任となりますのでご注意ください。釣り場の入口にははしごがかけられていますが、両手が道具でふさがった状態で登るのは危ないので気をつけましょう。
沖向きテトラの近くにトイレはある?
付近にはトイレはありません。近くの公園にはありますが車での移動が必要なため、すぐにというわけにはいきません。釣りを始める前に必ず済ませておくようにしましょう。
Contents
貝塚人工島の釣り場3「ベランダ」
プールの外側にあるベランダは、手すりのある足場のよい釣り場でファミリーでのフィッシングにもおすすめです。アジ・イワシ・鯖などの青魚や、キス・カレイなどを釣ることができます。駐車場、トイレについてはプールのところをご覧下さい。
貝塚人工島の釣り場4「水路」
水路では、めずらしい魚がたくさん連れるだけでなく、釣れる魚の種類も豊富です。場所で言うと、陸地と人工島の間の川のような場所です。メジャーなポイントは、1段の高さが低くステップの広い階段を10段ほど降りたところに柵のあるスポットです。
水路で釣れる魚はどんな種類があるの?
水路ではキスやメバル、チヌやタコなどたくさんの種類の魚を釣ることができます。普通の釣り以外にも、岩の隙間などで穴釣りなどを楽しむこともできます。
水路近くの駐車場は?トイレはある?
水路近くには、二色の浜公園海浜緑地の有料駐車場(第4駐車場)があります。料金は普通車620円です。(2018年11月現在)この場所にはきれいなトイレもあるので、途中で釣りを切り上げなければならない心配をせず、子連れでも楽しむことができます。
水路を進んでいくと見えてくる石畳もおすすめスポット
水路を南側(和歌山方面)に歩いていくと柵がなくなり、石畳の部分に出ることができます。足場が悪いので特に子供連れの方は注意が必要ですが、開放的なスペースで釣りを楽しむことができます。
貝塚人工島でおすすめの釣り方はどんな釣り方?
島では釣れる魚が豊富なので、適する釣りの方法もたくさんあります。釣りの経験や釣り場によっても異なりますが、初心者向きの方法もあるのでいろいろ知って試してみるのもおすすめです。
貝塚人工島でおすすめの釣り方1「ショアジギング」
島ではたくさんの青魚やタチウオを釣ることができ、ショアジギングがおすすめです。ショアジギングとは、陸地からメタルジグを遠くに投げて魚を釣る方法のことで、大型の魚も釣ることができます。
貝塚人工島でおすすめの釣り方2「穴釣り」
穴釣りは、海岸の岩場などに隙間があれば、そこに釣り竿を入れて釣りをする方法です。島には穴釣りに向いている場所がたくさんあるので、穴釣りの練習をするのにも最適な場所です。メバルなど、簡単に釣ることができます。
貝塚人工島でおすすめの釣り方3「アジング」
アジングは、ルアーを使ってアジを釣る方法です。島にはアジが釣れる場所がたくさんあり、アジングを行うのに向いています。プールは、初心者向けで足場も安定しており、アジングにするのに適する場所と言えます。
貝塚人工島でおすすめの釣り方4「ライトショアジギング」
ライトショアジギングもショアジギングの一種ですが、ショアジギングが100グラムほどのメタルジグを使用するのに対して、ライトショアジギングは20~60グラムほどの重さのメタルジグを用います。ショアジギングよりも手軽なタックルで楽しめますが、ショアジギングとのはっきりした区別はありません。
他のライトショアジギングに関しての記事はこちら
貝塚人工島でおすすめの釣り方5「サビキ釣り」
サビキ釣りとは、餌と見せかけた針がたくさんついた仕掛けと巻きエサ(アミエビ)を入れたカゴを連結させたもので釣りをする方法のことです。イワシやアジなどの大きな群れが寄ってくると、初心者でも釣りやすい方法です。
貝塚人工島でおすすめの釣り方6「ちょい投げ釣り」
遠いところへ重いオモリのついた仕掛けを投げて釣る方法を「投げ釣り」というのに対して、ちょい投げ釣りは近場に仕掛けをチョイと投げて魚を釣り上げる方法のことです。簡単な仕掛けで魚を釣ることができ、釣り方もわかりやすいため、釣りの初心者や子供でも釣りやすい方法です。カサゴやカレイなどを釣ることができます。
貝塚人工島の近くには釣りのショップはあるの?
阪神高速4号湾岸線貝塚出口を出て南側(泉佐野方面)に進み29号線に入ると、フィッシングショップTポート貝塚店があります。グッズの取り扱いも豊富で、関西の釣り情報や釣果情報もたくさん得ることができます。
貝塚人工島は釣果が期待できる釣りをするのにおすすめの場所
貝塚人工島が大阪市内からのアクセスもよく、捕れる魚の種類や数も豊富であり、釣りに適した場所であることがわかっていただけたと思います。みなさんも、休日に気軽な気持ちで出かけて、貝塚人工島で釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。