チヌ釣り方別おすすめ餌15選!自作餌の作り方まで紹介!

シラサエビは、水温が低い時にこそ真価を発揮する餌です。夏〜秋のおわりにかけても良く釣れる餌ですが、寒くなってきて他の餌への食いつきが悪くなってきた時はこの餌をオススメします。

大きさはそこまでないのですが、サシエにしたときに透明な身と匂いでチヌを引き寄せ食いつかせます。オキアミと同じく夜釣りでもオススメな餌でもあります。

落とし込み餌④青コガネ

落とし込み釣りの時にメインとして使うことができる餌が青コガネです。この餌の特徴は、海中でもしっかり動いてくれるので、反応したチヌが追っかけてきやすい点です。

また、夜間に光ることから、夜釣りでも重宝されている餌でもあります。値段は少し高いですが、チヌを刺激して食いつかせてくれるのでとてもおすすめです。

落とし込み餌⑤青イソメ

青イソメは、使い勝手がよくコスパの良い餌です。また、落とし込み釣り以外でも用途が多い万能な餌でもあります。価格が安いのにチヌの食いつきは良く、多くのアングラーが愛用している餌でもあります。

この餌はほとんどの店舗で置いてあり、大きさの種類も豊富なので、自分が求めているサイズをいつでも手に入れられる点が良いです。

チヌ練餌おすすめ5選

練餌①ヒロキュー 本練りちぎりダンゴ

出典:楽天市場

この餌の良い所は、コスパの良さと練った時に感じることができる粘りとコシの良さです。価格が300円にも満たないながら、よくまとまる仕様で使い勝手が良いです。

また、最初が板状ですので、自分の好きなサイズに分けてからダンゴにまとめることができます。最初にどんな餌を買ったらいいか迷っているという方におすすめです。

練餌②マルキュー 冷凍餌(練り餌) ネリックス(サナギ)

出典:楽天市場

この餌は開けたらすぐ使うことができるタイプで、使う時は冷凍してあるこの餌をあらかじめ出しておいて、少し解凍してから使うとよいです。ちょうどよい形と重さがあり、仕掛けに簡単につけることができます。

また、集魚力も抜群なので、何粒かを先に撒き餌として使うこともできます。エサ取り対策で何粒かまとめて使うと効果的です。

練餌③マルキュー 配合エサ 練りエサ 生タイプ 常温製品 フィッシュ ワゲットM

出典:楽天市場

この餌の特徴としては、餌の中心に穴が開いているので初心者の方でも形を崩すことなく餌を仕掛けに取り付けることができます。また、価格も400円程でコスパもとても良いです。

1粒あたりの大きさがそこまでないので、その分数も多くあり失敗しても大丈夫です。チヌ釣りが初心者の方にオススメの製品になっています。

練餌④マルキュー 配合エサ パワーダンゴチヌ

出典:楽天市場

この餌はとにかく品質の良さにこだわっています。集魚力はもちろんのこと、水深が浅い場所から30~40mほどの深さがある場所でも効果を発揮します。

使う前に、好みの硬さまで海水を含ませることで海底まで餌を十分もたせることもでき、自由自在に使いまわせる品質です。値段は少し高めですが、この餌だけでチヌ釣りをすべてカバーできます。

NEXT 練餌⑤マルキュー オカラだんご