キャンプは雨でも楽しめる!対策のまとめ

テントやタープはそれらを運び終わってから最後に片づけをして車に詰め込むことになりますので、あらかじめスペースを空けておくことをお勧めします。

また、撤収作業が無事完了して自宅に帰ることができたら濡れたテント類のメンテナンスをしっかりと行う必要があります。濡れたまま放置せずに、水分を落としてベランダ等干せる場所で乾燥させておくなど次もしっかり使えるようにしておきましょう。

雨キャンプでも遊べるゲーム

トランプ・UNO

屋外での行動が制限される雨のキャンプでも楽しめる遊びはたくさんあります、例えばテントやタープ内でできるゲームとしてトランプやUNOがあります。トランプならババ抜きに大富豪など多彩なゲームを1つで楽しむことができ、UNOも新しいカードができて今まで以上に楽しめます。4人、5人と大人数でも楽しめるのが魅力です。

ボードゲーム

ボードゲームも雨のキャンプで楽しめるゲームです。一回始まってしまえばトランプやUNO以上に時間を要するゲームですから、時間を忘れて楽しむことができるでしょう。ほかにもキャンプが2人程度の少人数であるのならば、将棋やチェスといったものもルールさえお互いにわかっていればできるのではないかと思われます。

雨キャンプでも遊べるアクティビティ

ラフティング

屋内ではご紹介したカードゲームやボードゲームなどができますが、屋外に出てのアクティビティだってあるのです。たとえばゴムボートに乗ってパドルを持ち、川を下っているラフティングというのはもともと濡れるのが前提のものですので、雨の日にやっても問題なく楽しめます。

NEXT 釣り