高級魚ウメイロの特徴から美味しい食べ方まで魅力を一挙にご紹介!

比べてみると体の整った楕円形や、下顎が上顎より前に出ているところなどはとてもよく似ていますね。

そしてもう一種間違えられやすいのがこちらのウメイロモドキです。

黄色いラインが目立つので大きな群れを遊泳している姿まで、とても綺麗でよく似ています。

名前からも分かるように、タカサゴ科のウメイロモドキは非常に似ていて、ウメイロの特徴ともいえる黄色い部分が同じように背部にありますが、背ビレにウロコがないことでウメイロモドキだと区別をできます。そしてよく見比べてみると、ウメイロもどきの方が細長いのでスマートな印象ですね。その他にもウメイロモドキには胸ビレのつけ根に黒斑があるのに対してウメイロには無いので見分けることもできます。釣ってすぐにウメイロモドキは作りものではないのかと疑うほど鮮やかになります。

ウメイロの旬

先ほど名前の由来でも触れたように、5月から釣り始めることができ、11月頃まで釣ることができます。ベストシーズンは6月から9月になります。しかし、年間を通してあまり味が落ちず、白身の代表的な高級魚となりました。白身でほとんどクセがなく鱗は小さく薄くて取りやすいです。皮は厚みがあって強く、骨はあまり硬くありません。とても扱いやすいお魚です。しかし、値段のせいか一般的にはあまり知られていません。

美味しいウメイロの選び方

スーパーや市場で購入できるところもありますが、お値段が少しお高めなのでせっかく食べるのなら、選び方は知っておきたいポイントですよね。

NEXT 選び方のポイント