キャンプバーベキューをこだわろう!おすすめコンロやレシピを大公開

キャンプの楽しみ方は多々ありますが、中でもバーベキューはキャンプを楽しむためには欠かせません。自然の中で味わう開放感のある食事は、楽しい会話と笑顔で一日を満たしてくれます。そんなバーベキューを存分に満喫するために必要なコンロや道具、レシピを紹介していきます。

この記事をかいた人

ご覧いただきありがとうございます。休日には釣りやキャンプをしながら、物思いにふけったりとアウトドアで自由な時間を楽しむことが好きで、なにか面白いことは無いかなと常に模索しています。

キャンプバーベキューの魅力

キャンプバーベキューは、日常では出来ないことが外の開放的な空間で出来ます。時間を気にとめることなく、火のついたコンロ・グリルを囲んで会話をしながら料理と食事を楽しめることが、キャンプバーベキューの魅力です。

大勢でワイワイ楽しめる!

家族や仲間でするキャンプバーベキューは、火起こしや具材の準備、調理がそれぞれひとつのレクリエーションです。調理場に集まって会話をしながら料理をして、出来上がったものを食べるという自由なスタイルでワイワイ楽しめます。

焼くだけ簡単!

キャンプバーベキューは具材を切って置いておけば、あとはコンロ・グリルで焼くだけの簡単料理です。料理の手間があまりかからないということは、家族や仲間との会話や景色を楽しんだりする余裕も出来ます。

男性陣の見せ場!

キャンプバーベキューでは男性陣がコンロ・グリルで火起こしから火の管理、具材を焼く役割を担うことが多いようです。火起こしは慣れていないと難しい面もあり、男性陣の見せ場であると言えます。また、家族でのキャンプバーベキューではパパがその役割を担います。

最高のおもてなし

火の管理をしながら、焼いた具材を家族や仲間に食べてもらうということは、最高のおもてなしです。コンロ・グリルで焼いてもらった料理を口にして、自然を感じながら会話を楽しめるキャンプバーベキューの満足度は、一流料理店のおもてなしと同等です。

外で食べる開放感

一歩外に出てする食事は、食べたことのある料理でも一段と美味しく感じます。壁も天井も無く、広々とした空が見える開放感は、感覚を目の前のことに集中させてくれ、その場の食事や会話の質を高めてくれます。

キャンプバーベキューで活躍!コンロ・グリルの選び方

具材を焼くためには、バーベキューコンロ・グリルの存在が必要です。キャンプバーベキューで活躍してくれるコンロ・グリルは、どのようなものを選べばいいのか、使い方も踏まえてご紹介します。

大きさは必要か

キャンプバーベキューでは、多くの料理を一度に準備出来るからといって、必要以上に大きいサイズのコンロ・グリルを用意するのではなく、トータルで考えつつも人数に合わせて普通のサイズのものを増やす方法がベストです。

火の管理が難しくなるうえ、炭も多く準備する必要のある大きいコンロ・グリルは、車への積み込みも移動もその大きさの分大変になります。具材をいい状態で焼くためにも、選択したいのは全体に目の届く普通サイズのコンロ・グリルです。

置き場所に合わせた高さにする

コンロ・グリルは、どのようにキャンプバーベキューに設置するかで高さを決めていきます。タイプとしてコンロ・グリルは、4本足の付いているタイプやテーブルの上に置く卓上コンロ・グリル、地面に置いて使用する焚き火台タイプなどの種類があります。

テーブルの上でテーブルを囲んで料理や食事をするのか、コンロ・グリルを中心に食事をするのか、地面に座りながら囲むのかなどを考えて高さを決めていきます。

キャンプスタイルを踏まえて

キャンプスタイルを考慮して、コンロ・グリルを選びます。数グループでするグルキャンや仲間を集めてのキャンプの場合、ひとつの場所にコンロ・グリルを集めて料理をしたりします。その場合、卓上や焚き火台タイプよりは4本足の付いているタイプが機能的です。

また、カップルや家族など少人数の場合は座りながらゆったりと料理をするスタイルも出来るので、卓上や焚き火台タイプも考えられます。コンパクトで場所を取らないモデルが多いので予備として持つ人も多いようです。

NEXT キャンプスタイルを踏まえて