キャンプ飯にパスタがいい理由
いまやキャンプ飯に定番となったパスタですが、パスタの魅力は簡単、美味しいに尽きます。具材とソースの組み合わせで、バリエーションも豊富で飽きません。美味しく簡単に作れるキャンプパスタを楽しんでみませんか?
クッカー1つでもOK!
パスタを茹でる→ソースに絡めるの工程をクッカー1つでできるのが、ワンポットパスタの利点です。パスタを茹でるのとソースで煮込むのが一度にできるので、時間節約!茹で汁も残らず、洗い物も少なく済んで水節約!キャンプには最適です。
ちょっとおしゃれ!
使用するクッカーは、鍋タイプの物でもOKですが、浅型のフライパンタイプの物を選ぶと、焼いたり具材と絡めるにも使いやすくて便利です。スキレットを使ってそのまま食卓に出したら、ちょっと豪華なテーブルになります。蓋があるとメニューの幅が広がりますよ。
クッカーに関する記事はこちら
何よりおいしい!
具材と一緒にパスタを茹でる(煮込む)ので、麺に味が染み込んで、美味しく食べられます。味付けを濃くしなくても、しっかり味が染み込むので、塩分過多にもならず健康ポイントupです!クリームソースもトマトソースも濃厚なパスタが楽しめます。
トマトとツナのワンポットパスタ
トマト缶を使ったシンプルなトマトソースパスタです。トマト缶でパスタを茹でながら煮込むので、トマトの味がパスタに染み込んで、本格的なトマトソースの味になります。きのこはお好きなものを用意して、たっぷり入れても美味しいです。
おすすめポイント
ツナ缶を汁ごと使うので、ノンオイルタイプではなく、オイル入りのものを使うとパスタがくっつきにくくなって、おすすめです。トマト缶は、カットトマトやホールトマト、お好みで選んで作ってみてください。ショートパスタとも相性がいいソースです。
材料と作り方
材料(2人分)
- パスタ・・・160g
- 玉ねぎ・・・1/2個
- にんにく・・・一片
- しめじ・・・1/2パック
- 舞茸・・・1/2パック
- ツナ缶(汁ごと)・・・1缶
- 水・・・250g
- トマト缶・・・1缶
- コンソメ・・・1個
- 粉チーズ・・・大さじ1
作り方
1.玉ねぎは薄切りにし、にんにくはみじん切り、しめじと舞茸は食べやすい大きさにほぐします。
2.フライパンにトマト缶、水、にんにく、玉ねぎ、パスタ、コンソメ、しめじ、舞茸、ツナ缶を入れ、火にかけます。
3.途中、くっつかないように全体を混ぜながら、パスタの袋の表記時間通りに茹でます。
4.表記時間になったら火を強め、粉チーズを入れて煮詰めます。麺の茹で具合をみて、出来上がりです。
ベーコンと海老のカレークリームパスタ
えのきがたっぷり入ります。きのこはしめじなど、お好みで選んで作っても美味しいです。牛乳で作るクリームソースで、ヘルシーに。えびが入ると、彩りもキレイでちょっと豪華なキャンプパスタになります。
おすすめポイント
冷凍えびを使えば下処理もいらず、凍ったままキャンプに持っていけるので便利です。流水で簡単に解凍もできますが、半解凍で鍋に投入もOKです!カレー粉はお好みで、なくてもとても美味しいクリームパスタです。
材料と作り方
材料(1人分)
- パスタ・・100g
- 水・・2カップ
- 牛乳・・2カップ
- ベーコンスライス・・3枚
- 海老(むきえびや冷凍など)30g
- えのき・・・1パック
- コンソメ・・1個
- カレー粉・・大さじ1
作り方
1.フライパンに水を沸騰させ、半分に折ったパスタを入れて茹でます。
2.パスタの表記時間の2分前になったら、牛乳を入れ、沸騰したらベーコンと海老、えのきを入れます。
3.コンソメとカレー粉を入れ、菜箸やトングなどでぐるぐる混ぜながら、3分ほど煮詰めます。
4.お好みでブラックペッパーやオリーブオイルをトッピングして出来上がりです。
鶏もも肉の味噌豆乳パスタ
クリームパスタを豆乳で作ります。味噌との相性も抜群で、アウトドアで食べるにも身体が温まっておすすめです。豆乳+味噌+コンソメのソースはこってりし過ぎず、まろやかクリームソースで、優しい味です。豆乳多めでもOKです。
おすすめポイント
鶏もも肉の下味は、直前ではなく前もって浸けておくと、塩の効果で鶏肉がとても柔らかくジューシーになります。鶏肉は小さめに切るほうが火の通りがよくなり、ソースも絡まりやすくなるのでおすすめです。
材料と作り方
- パスタ・・200g
- 鶏もも肉・・250g
- 玉ねぎ・・1/2個
- しめじ・・1/2パック
- にんにく・・1片
- 水・・600g
- 豆乳・・100g
- 味噌・・大さじ1
- コンソメ・・1個
- 塩、胡椒・・少々
作り方
1.鶏もも肉をひと口大に切り、塩・胡椒で下味をつけます。
2.玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきを切り食べやすい大きさにほぐします。
3.フライパンに油をひき、弱火でにんにくを熱します。
4.にんにくの香りがたったら、鶏もも肉、玉ねぎ、しめじの順に炒めます。ある程度火が通ったら、水を加えて沸騰させます。
5.沸騰したら、半分に折ったパスタとコンソメを加えて、くっつかないように時々かき混ぜながら茹でます。
6.パスタの袋の表記時間の3分前になったら火を弱め、豆乳と味噌を加えます。再び煮たってきたら、塩・胡椒で味をととのえます。
7.お好みの麺の茹で加減になったら、出来上がりです。
ミートソーススパゲッティ
子供たちも大好きなミートソーススパゲッティが、キャンプでも楽しめます。ひき肉をたっぷり入れて作るので、レトルトソースにはない満足感が得られます。ミートソースを多めに作って、パンにのせて食べても美味しいです。
おすすめポイント
トマトジュースでひき肉とスパゲッティを煮込むので、スパゲッティにしっかり味が入って、濃厚ミートソースの味わいになります。玉ねぎとひき肉を炒めずに作るので、余分な油を使わずヘルシーに、時短にもなります。
材料と作り方
材料(1人分)
- スパゲッティ・・100g
- 合挽き肉・・100g
- 玉ねぎ・・1/4個
- にんにく・・1片
- ◇トマトジュース・・200ml
- ◇ケチャップ・・大さじ2
- ◇中濃ソース・・大さじ1
- ◇コンソメ顆粒・・小さじ1/2
- ◇水・・200ml
- 粉チーズ・・適量
- パセリのみじん切り・・ひとつまみ
作り方
1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンに挽肉、半分に折ったパスタ、玉ねぎ、にんにくを入れ、◇の材料を加えて火にかけます。
3.沸騰したら弱火にし、パスタの袋の表記時間のマイナス1分の時間で煮込みます。
4.火を強め、水分を飛ばします。
5.火からおろして、粉チーズとパセリを散らして出来上がりです。
ナポリタン
簡単な材料で作れるナポリタンです。おなじみのケチャップ味のナポリタンですが、ソースに牛乳を入れることで、本格的な味になります。ワンポットで作ることでスパゲッティがもちもちになって美味しいです。
おすすめポイント
ベーコンを使うと、油分でスパゲッティがくっつきにくく茹でることができます。焦げ付かないように水を多めに入れるのがポイントです。途中で水が少なくなったら、水を足して煮込んで、最後に水分を飛ばします。
材料と作り方
材料(2人分)
- スパゲッティ・・200g
- 玉ねぎ・・1個
- ピーマン・・2個
- ウインナーまたはベーコン・・適量
- ◇水・・2カップ
- ◇ケチャップ・・大さじ2
- ◇中濃ソース・・大さじ1
- ◇砂糖・・小さじ2
- ◇醤油・・大さじ1
- ◇牛乳・・50ml
- ◇コンソメ2個
- ◇にんにくチューブ・・1cm
- バター・・30g
- ブラックペッパー・・適宜
- 粉チーズ、パセリ・・適宜
作り方
1.フライパンに◇の材料を入れ、軽く混ぜてから半分に折ったパスタを入れます。
2.薄切りにした玉ねぎ、切ったウインナーやベーコンを乗せ、スパゲッティがかぶるようにさらに水を加え、蓋をして中火にかけます。
3.煮たったら混ぜてスパゲッティをほぐし、また蓋をして、袋の表記時間のプラス2分、スパゲッティが柔らかくなるまで煮ます。
4.途中水が少なくなったら足して、スパゲッティがくっつかないように。時々混ぜながら煮ます。
5.スパゲッティが柔らかくなったら、細切りにしたピーマンを加え、水分を飛ばすように炒めます。
6.バターとブラックペッパーを加えて混ぜ、お好みで粉チーズとパセリを散らして出来上がりです。
ほうれん草のクリームパスタ
ほうれん草とベーコンを入れた、定番クリームソースパスタです。クリームソースと相性のいいほうれん草は、たっぷり入れても柔らかくくたくたに煮込まれて、たくさん食べられます。ベーコンのコクも染みて美味しいです。
おすすめポイント
生クリームを使わずに牛乳で濃厚ソースを作ります。水を使わず牛乳だけで作るとさらに濃厚に。胡椒はブラックペッパーを使うと、スパイスが利いた味になります。お好みで最後に粉チーズを足すと、風味が増します。
材料と作り方
材料(2人分)
- パスタ・・200g
- 牛乳・・300ml
- 水(または牛乳)・・150ml
- 顆粒コンソメ・・大さじ1/2
- 塩胡椒・・少々
- オリーブオイル・・適量
- ほうれん草・・1束
- ベーコン・・4枚
- えのき・・1/2株
- にんにく・・1/2片
作り方
1.にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ炒め、香りが立ったら、食べやすい大きさに切ったベーコン、ほうれん草、えのきを入れ炒めます。
2.水と牛乳を加え、塩胡椒で味をととのえます。
3.半分に折ったパスタを加え、水分がなくなり、麺が柔らかくなるまで煮ます。
4.お好みの茹で加減で出来上がりです。
豚バラ肉ときゃべつの和風パスタ
ジューシーな豚バラ肉ときゃべつを、あっさりスープで煮込みました。豚バラときゃべつだけでも食べごたえ満点のパスタです。和風の優しい味で、キャンプシーンではおにぎりと一緒もアリです。
おすすめポイント
鶏ガラスープを和風だしに代えても美味しい!パスタと一緒に茹でるので、きゃべつを芯まで使うと甘くなって、柔らかく美味しく食べられます。煮るとかさが減るので、きゃべつをたっぷり入れるのがポイントです。
材料と作り方
材料(2人分)
- パスタ・・200g
- 豚バラ肉・・100g
- きゃべつ・・4~5枚
- オリーブオイル・・大さじ2
- ◇鶏がらスープの素・・小さじ2
- ◇酒・・小さじ2
- ◇醤油・・小さじ1
- ◇みりん・・小さじ1
- ◇砂糖・・小さじ1/2
- ◇水・・500ml
- 塩、胡椒・・少々
- ブラックペッパー・・少々
- 鷹の爪・・2本
- 小ねぎ・・少々
作り方
1.フライパンにオリーブオイルをひいて、刻んだ鷹の爪を炒め、豚バラ肉を加え、食べやすい大きさに切ったきゃべつも加えて炒めます。
2.◇の材料を加え、沸騰したら、半分に折ったパスタを入れ、パスタの袋の表記時間通りに茹でます。くっつかないように時々混ぜながら煮ます。
3.パスタが柔らかくなったら、塩胡椒で味をととのえ、て完成です。
簡単!トマトパスタ
スタンダードなトマトソースのパスタです。きのことなすが良く合います。ペンネやファルファッレなどのショートパスタなら、みんなで取り分けて美味しく食べられて、楽しいテーブルになりそうです。
おすすめポイント
トマト缶を使ってパスタを茹でるので、パスタにしっかりトマトの味が染み込みます。トマト缶は、ホールトマトやカットトマトなど、お好きな使いやすい物でOKです。お好みで粉チーズを振っても美味しい!
材料と作り方
材料(2人分)
- パスタ・・200g
- トマト缶・・1缶
- 舞茸・・1パック
- しめじ・・1パック
- なす・・1本
- 水・・400ml
- ◇バター・・適量
- ◇塩・・適量
- ◇顆粒コンソメ・・小さじ2
- ◇胡椒・・適量
- ◇にんにく・・適宜
作り方
1.舞茸、しめじは石づきを切り、食べやすい大きさにほぐします。
2.鍋に水、バターを入れて沸騰させ、トマト缶、半分に折ったパスタ、◇の材料を入れます。
3.パスタが少し硬いぐらいの時点で、なす、舞茸、しめじを入れ、さらに煮ます。