カンダイとはどんな魚?釣りにおすすめの道具や食べ方もご紹介

強力なアゴと鋭い歯で食らいついてくるので引きが強く、釣りごたえのある魚として注目を集めています。強い引きでも動じないタックルやラインを準備して大物を釣りあげましょう。ここでは、釣るために必要な頑丈なタックルをご紹介して行きます。

カンダイ釣りのロッドはパワーのあるものを選ぼう

出典:Amazon

Amazonで見る

強力のあるアゴと鋭い歯でエサに噛み付いて引っ張る力は、とても強烈です。その強烈な強い引きに耐えられるロッドでないと折れてしまうこともあるのでロッドは、パワーのあるものを選ぶようにしましょう。また、強烈な引きを楽しむためにも1.8メートル前後のロッドがおすすめです。

カンダイ釣りのリールはジギング用リールで代用可能

出典:Amazon

Amazonで見る

強力なロッドを決めたら次はリールを決めましょう。リールには、ジギング用リールで代用ができます。体長が大きいものだと最大1メートル以上をも越える大物となるのでかかった時にしっかりひきあげられるように大型両軸リールを選ぶようにしましょう。

カンダイ釣りのラインはPEラインで5号前後がおすすめ

出典:Amazon

Amazonで見る

次にラインを決めましょう。ラインには、PEラインで5号以上の太めのものがおすすめです。釣りあげる際に、石や消波ブロックが沈んだ根回りで掛かることが多いので多少ラインが根に擦られても切れない頑丈な太めの糸を選ぶのポイントです。

カンダイ釣りに必要な仕掛け

釣りに必要なタックルについてお分りいただけたかと思います。前述どおり、釣りごたえのある魚なので口から針が外れてとりにがしたりしないように針は、重要です。仕掛けにはどのようなものが良いのかおすすめの針をご紹介していきます。

NEXT カンダイ釣りはとてもシンプル