カンダイとはどんな魚?釣りにおすすめの道具や食べ方もご紹介

仕掛けのエサには、大好物であるカキを半分だけ砕き針につけ、余った殻は撒きエサとして使用します。ラインの先に針を外れないようにしっかり結びつけエサとなるカキを取り付け釣りポイントに投げ込み待つだけなので誰でも簡単に釣りを楽しむことができます。

カンダイ釣りの針は強いものを使おう

仕掛けに必要な針には、チヌ針やグレ針、石鯛用の針が多く利用されています。口が大きいのでしっかり捕らえられるように、針は頑丈で強いものを選ぶようにしましょう。おすすめは、チヌの4~5号か、軸の太いグレ針10号前後のものが良いでしょう。

カンダイ釣りにおすすめの針

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめな針1つ目は、超強靭ハード!ザ・ROCKです。グレや真鯛、石鯛など何でも使用できる万能な針です。タフワイヤーを採用しているので強度が増しているので強烈な引きにも耐えられるようになっています。また、どんなサシエにも馴染み安い茶カラーを採用しています。

出典:Amazon

Amazonで見る

おすすめな針2つ目は、がまかつ(Gamakatsu) カン付チヌ フック(NSB) 10号 釣り針です。カンダイは、強靭なアゴが特徴ですので普通の針だと先端が曲がってしまう恐れがあります。曲がってしまうのを防ぐためにひねりを加えた作りになっているチヌ針がおすすめです。

カンダイの釣り方をご紹介

カキやサザエなどの貝類を主食としているので、岩礁帯や堤防付近などが釣りポイントになります。釣りに必要な道具を取り揃えたらいよいよ釣るだけです。ここでは、磯釣りや底物釣りやかぶせ釣りなど3つの釣り方を動画と合わせてご紹介していきます。

NEXT カンダイの釣り方①磯釣り