カンダイとはどんな魚?釣りにおすすめの道具や食べ方もご紹介

鮮度のいいものはお刺身で食べるのがおすすめですが、お刺身の他にも様々な食べ方があります。美味しい食べ方として、唐揚げはおすすめしたい調理方法の1つです。ここでは、カンダイの唐揚げの特徴とレシピをご紹介します。

カンダイの唐揚げの特徴

唐揚げの特徴は、皮付きのまま揚げることです。旬のカンダイは、臭みもなくもっちりとした食感を味わうことができます。皮付きのまま唐揚げにすることで皮の香ばしさも一緒に楽しむことができるのでおすすめです。

カンダイのからあげのレシピ

唐揚げは、3枚に卸した身を1口大にカットしていき、酒、醤油、砂糖、生姜を合わせたものに漬け込みます。15分程漬け込んだ身を片栗粉をまぶして油であげて揚がったら出来上がりです。簡単に作ることができるのでご飯のおかずやお酒のおつまみとしてぜひ、作ってみましょう。

カンダイの食べ方とレシピをご紹介|カルパッチョ

次にご紹介するのはカンダイのカルパッチョです。透明感のある白身を活かしたお刺身以外の食べ方としてカルパッチョはおすすめな調理法の1つです。ここでは、カルパッチョの特徴とレシピをご紹介します。

カンダイのカルパッチョの特徴

カルパッチョの特徴は、お刺身とは違った食感を楽しめることです。透明感のある白身と弾力のある歯ごたえが特徴なのでその食感を残しつつ、オリーブオイルであっさりと味付けし野菜と一緒に食べることでヘルシーな低カロリー料理に仕上げられるのでおすすめです。

カンダイのカルパッチョのレシピ

3枚に卸した身を薄めにスライスし、オリーブオイル、塩コショウ、刷りおろしたニンニクと一緒に混ぜて冷蔵庫で20分程冷やします。その後、お好みの野菜と味付けしたカンダイを混ぜたらお皿に盛り付け、レモンを絞ったら出来上がりです。身が引き締まり甘く感じるのでおすすめです。

カンダイの食べ方とレシピをご紹介|ムニエル

次にご紹介するのは、カンダイのコブを使ったムニエルです。身だけではなくコブの部分も調理することで美味しく食べることができます。ここでは、カンダイの最大の特徴でもあるコブを使った調理方法とレシピをご紹介します。

カンダイのコブを使ったムニエルの特徴

コブを使ったムニエルの特徴は、コブの食感を体感できることです。カンダイのコブは、脂が多く繊維質のかたまりなのでそのまま食べても脂を食べているようなものなので美味しくないです。味付けをして料理してあげることでババロアのような食感を楽しむことができます。

NEXT カンダイのコブを使ったムニエルのレシピ