シマアジ釣りをしよう!船釣りにおすすめの仕掛けやエサもご紹介

良型のシマアジはなかなか出会うのが難しいですが、沖磯(渡船が必要な場所)ではまれに、50センチオーバーのシマアジが魚体を輝かせてコマセを捕食するシーンを見ることができます。その姿を目撃しただけでも感動しますが、そこに仕掛けを流し狙って釣り上げたときの達成感は何事にも代えがたいものになるでしょう。

シマアジ釣りの仕掛けをご紹介|船釣り

船釣りのシマアジはビシカゴにウイリー針で狙うのが一般的です。ライトタックルやシマアジ専用のタックルを狙うサイズに合わせて使用します。

シマアジ釣りを冬でもしたい!

冬のシマアジは船からの大物狙いにチャレンジです。暖かい海域への遠征釣行になりますが、海洋資源保護のため冬の産卵期は禁漁する場所や地域がありますので、予定を組む前にしっかりと確認しましょう。

シマアジを船釣りで狙う仕掛け

片テンビンにビシカゴ、ウイリー針を付けたウイリー仕掛けです。ビシカゴのビシとはオモリのことで、オモリのついたコマセカゴを使用します。ウイリー針とは毛糸などの化繊を針に巻き付けて作るいわゆる疑似餌です。

シャクってコマセを撒きコマセの煙幕に突っ込んでくるシマアジを狙います。ハリスを短くするなど、人によって工夫が施されます。

シマアジを船釣りで狙うおすすめの仕掛け其の①仕掛けパーツ シマアジ仕掛ウイリースキン4本針

出典:Amazon

Amazonで見る

遠征釣りプロショップの老舗、大洋ベンダーズのウイリースキン針です。存在感抜群でシマアジに猛アピールでき、コマセと共にシマアジの活性を高めます。

シマアジを船釣りで狙うおすすめの仕掛け其の②SANY サニーライトFL40号

出典:Amazon

Amazonで見る

プラスチック製のビシカゴです。ライトウイリーにほどよい大きさで、アミエビ・オキアミのコマセを使用できます。初心者に扱いやすい製品です。

シマアジ釣りの仕掛けをご紹介|かご釣り

初心者から上級者まで多くの釣り人に親しまれているかご釣り。潮通しの良いポイントをシマアジは回遊するので、そこをめがけて岸から遠投します。竿を振りかぶり、力一杯投げた仕掛けが飛ぶ様子はなんとも爽快です。

シマアジ初心者はかご釣りがおすすめ

海水温が上がってくると、小型・中型のシマアジは群れで港湾内や磯周りを回遊するようになります。特に夏から秋は産卵に備えて活性が高まるのでチャンスです。

シマアジをかご釣りで狙う仕掛け

かご釣りで使用する仕掛けはウキ留めから順番に、シモリ玉・遠投用大型ウキ・クッション・遠投用テンビンカゴ・ハリス・カラ針となります。ミチイトはPE2号、ハリスはフロロカーボン3~4号、針はチヌ針の3~5号。狙うサイズに合わせて変更しましょう。

NEXT シマアジをかご釣りで狙うおすすめの仕掛け其の①ヤマシタ 遠投シャトルテンビン付