シマアジ釣りをしよう!船釣りにおすすめの仕掛けやエサもご紹介

Amazonで見る

遠投用のテンビン付カゴです。テンビンが仕掛けのからまりを防ぎます。狙いのタナまでコマセを出さず、コマセの出る量も調節できるすぐれものです。

シマアジをかご釣りで狙うおすすめの仕掛け其の②ダイワ ウキアローライナーEVA12号

出典:Amazon

Amazonで見る

軽量で耐久性も確保した遠投用の発泡ウキです。視認性も高く、ウキ本体のフォルムと羽根が遠投時の飛行姿勢を安定さて狙いのポイントに突き刺さります。

シマアジ釣りの仕掛けをご紹介|ウキフカセ釣り

ウキフカセ釣りは狙った獲物を釣り上げる攻めの釣りです。ターゲットの潜む場所にコマセを撒き、そこに潮の流れとサシエを付けた針の沈む速さを計算し、仕掛けを流し釣り上げる。その姿はまさに凄腕のスナイパーです。経験に裏打ちされた技術が必要な上級者の釣り方です。

シマアジをウキフカセ釣りで攻める

ウキフカセでシマアジを狙うには、魚影の濃い沖磯に渡礁し、大型のシマアジを狙うのも良いでしょう。事前にポイントの情報収集をすることが重要です。シマアジの姿を見ながら、仕掛けを流す千載一遇のチャンスがあるかも知れません。

シマアジをウキフカセ釣りで狙う仕掛け

ウキフカセ釣りの仕掛けです。ミチイトにナイロン2~5号を使用します。ウキ留めから順に、シモリ玉・円錐ウキ・ウキ留め・サルカンでハリスと繋げます。ハリスはフロロカーボン2~8号を3メートルほどで、針はチヌ1~3号かグレ5~7号。針の上部にガン玉を付けて仕掛けの重さを調整します。

シマアジをウキフカセ釣りで狙うおすすめの仕掛け其の①デュエル TGピースマスター遠投

出典:Amazon

Amazonで見る

磯釣り界の有名人プロの釣り師、平和卓也氏がプロデュースしたウキです。衝撃に強く、潮を捉えて仕掛けをポイントにしっかり運んでくれます。

シマアジをウキフカセ釣りで狙うおすすめの仕掛け其の②クレハ シーガーグランドマックスFX

出典:Amazon

Amazonで見る

シマアジの強力な引きに対応できる強度と、フロロカーボンでありながら柔軟性もあり、瞬間的な負荷も吸収してくれます。ハリスはシーガーで決まりです。

シマアジのタックルをご紹介!

シマアジを釣る場所や釣り方、狙うサイズによって使用するタックルはライトなものから大物仕様のヘビーなものまで幅広くなります。計画している釣りのコンセプトに合わせたタックルを用意しましょう。

NEXT シマアジのタックル:船釣り