シマアジ釣りをしよう!船釣りにおすすめの仕掛けやエサもご紹介

ロッドは青物用やコマセマダイ用などを流用できます。長さは2メートル前後が扱いやすく、胴調子か7:3調子でも胴にねばりのあるタイプがおすすめです。錘負荷は50号ほど。リールはPE4~5号を200メートル巻ける、ドラグ性能の良い中型の両軸リールを使用します。

シマアジのタックル:かご釣り

ロッドは遠投仕様の磯竿です。長さは5メートルほどで3号か4号の竿が良いでしょう。リールはPE2号なら150メートル以上巻くことが出来る、中型のスピニングリールがマストです。初心者にはライトなタックルが扱いやすいのでおすすめします。

シマアジのタックル:ウキフカセ釣り

2号前後の磯竿で長さは5メートルほどが一般的です。リールはミチイトのナイロンラインを200メートル巻ける中型のスピニングリールを使用しますが、口切れを起こしやすいシマアジの突っ込みに対応できるように、レバーブレーキが付いているタイプをおすすめします。

シマアジ釣りのエサ

シマアジはコマセ釣りがメインです。アミエビやオキアミ、イワシのすり身などでコマセを作ります。コマセには市販されている配合エサ・集魚剤を混ぜる場合もあります。

シマアジのエサはオキアミが主流

シマアジ釣りは、コマセとサシエにオキアミを使用するのが主流です。かご釣りはもちろん、ウキフカセ釣りや船釣りなど幅広い釣り方で使用されます。釣具店で購入でき、とても扱いやすいエサです。

シマアジは魚も食べる

シマアジは小魚も捕食するので疑似餌・ルアーでも狙えます。時期はシマアジの最盛期である夏から秋にかけて、ライトタックルのライトショアジギングで小型から中型をメインに狙ます。

メジャークラフト ルアージグパラセミロングJPSL

出典:Amazon

Amazonで見る

スタンタードなメタルジグです。ただ巻きでも大型の青物を引き付けます。価格も手ごろでロスト時に備えて数をそろえておくこともできます。

アジングの詳しい記事はこちら

シマアジを人生初の釣りで釣り上げる!?

実はシマアジは海上釣り堀で釣れます。海上釣り堀とは、海にある大きなイケスを筏で囲ったものです。筏は揺れが少なく安全で、イケスにはシマアジのほかにもマダイやヒラマサなど人気の魚種が多く、釣りをしたことのない家族連れや女性でも安心して楽しめます。

さあアジの王様シマアジを釣り上げに行こう!

強烈な引きとガラスの唇と呼ばれる弱い口元。力に力で対抗すれば口切れで簡単にバレてしまう。シマアジ釣りは釣り師としての技量が試されます。はじめは難しいですが、経験を積めば船からでも岸からでも、広い範囲で狙えるようになりますので、ここでご紹介した釣り方でシマアジ釣りに挑戦しましょう。

アジングの詳しい記事はこちら