鯉の寿命ってどれくらい?ギネス記録の鯉も紹介

丹頂は、白地上に丸い緋斑が頭部の上に1個ある品種の錦鯉です。丹頂の丸い緋斑模様が日の丸に似ているため、国内でも海外でも人気が高い品種です。優良品種は、緋斑の形が丸く、目元に被らない大きな鯉がいいとされています。

白写りは写りものの一種

白い肌に黒い墨もようが入ったものをいいます。黄模様は、別の品種ですが、墨の共通点から、同じ写りものとまとめられています。似ている模様には九紋龍がいます。

錦鯉の種類②

浅黄は青いウロコを持つ

体表が青系のウロコでおおわれています。ウロコのまわりは薄い色になって、全体の体色がぼやけてみえています。成長すると、体色の変化が派手になり、特徴が見栄えするようになります。

秋水はドイツ種と浅黄の特徴を持つ

体表が青のウロコでおおわれた浅黄が、ウロコの少ないドイツ種と交配して産まれた品種ですので、両方の特徴を見ることができます。青が浮かぶウロコのない地肌上に、緋斑がくっきり見えます。

藍衣は網目の藍色を持つ

藍衣は、紅白の緋斑の中の藍色が、ウロコが網目模様の染め方から、衣が名前に付いています。網目濃く、ウロコごとに並んで、緋が濃いものが喜ばれる品種です。「五色浅黄」と名づけられた品種と「紅白」を交配して産まれました。

プラチナは白くて豪華さを持つ

プラチナは、冬のゲレンデです。白くて厚い豪華な品種の錦鯉です。ダイヤプラチナは、プラチナの地肌上にウロコからダイヤモンドの素晴らしい輝きを感じます。飼育しやすいのも魅力的です。

山吹黄金は黄色一色のみ

黄金系に黄鯉を交配させた品種です。その色合いが名前の由来です。濃い色合いが良いものです。光無地で、人気です。ドイツ種にもいます。黄色のみで他の模様はないです。

錦鯉の品種③

九紋龍は伝説からの名前を持つ

ドイツ鯉です。白地に墨の模様を持ちます。うつり種との違いは、模様の造りが伝説の九紋竜の名前の由来です。黒の模様は、動きます。全く別の鯉にみせる特徴があります。

NEXT 烏鯉はカラスのように黒い