ハクレンとはどんな魚?外来種ならではの食べ方と料理をご紹介!

ぶつ切りにした魚を唐辛子、花椒をたっぷりと入れて煮込む四川鍋料理の水煮魚。たっぷりの香辛料で煮込まれているので爆発的な辛さに口が痺れることもあります。

しかし、辛いだけではなく、ガツンと辛みが来た後に魚の旨味と香辛料の香りが鼻を抜けていく感覚は病みつきになってしまいます。しっかりと煮込むおかげでハクレンに含まれる大量の小骨も柔らかくなり、身と共に食べることが出来ます。

ハクレン釣りに挑戦してみよう

ハクレンは日本の市場には出回っていない為、日常の食卓にはまず並ぶことのないです。基本的に、釣り上げた場合のみ食べることが出来る魚です。食べることももちろんですが、ハクレン釣りは釣り好きには堪らない楽しみの一つです。

ハクレンは場合によってはとても大型のものと遭遇することも多々あります。釣りの駆け引き、釣り上げた際の達成感はかなり楽しいです。

ハクレンの主な生息地は東北から九州

元々は中国が原産のハクレン。日本には明治初期に食用目的で初めて持ち込まれました。しかし小骨が多く、濃厚な脂が日本料理にはあまりなじめなかったため、河川へと流され野生化してしまいました。

今現在では東北から九州にかけての河川で釣ることが出来ます。特にハクレン釣りで有名な場所は関東地方を流れる大型河川の利根川です。他にも関東地方だと江戸川、関西だと、滋賀県の淀川が有名です。

ハクレンの産卵期の釣りは禁止

ハクレンは中国以外では外来種なので、国によっては駆除対象に指定されているところもある魚です。しかし、日本では限られた環境でしか繁殖することが出来ないので、保護対象の魚とされています。

利根川周辺の河川ではハクレンの産卵期は禁漁期間が設けられている為、この時期での釣りは厳禁とされています。ハクレンの産卵した卵が定着できる環境が限られていること、鳥などの生き物に卵が食べられてしまい、無事に成長できる個体が少ないことが理由に挙げられます。

ハクレンはかなり大きく成長する魚

ハクレンでよく釣り上げるサイズだと、50cm~1m程で、比較的大型の魚です。特に大きなサイズだと、1.3mを超えるものもあり、小学校高学年の子供と同じくらいの大きさもあります。総重量約30キロとかなりの重さの個体も居ます。釣り上げる際は少し大変で一苦労ですが、釣れた時の達成感はひとしおです。

ハクレン釣りは大きく分けて2種類ある

集団で行動し、群れを作る魚のハクレン。仲間が捕食している音を聞くと、直ぐに捕食へと向かう習性があります。この習性を利用すると、ハクレンはとても簡単に吊り上げる事が出来ます。初心者にも釣りを十分楽しめる魚です。

ハクレンは餌釣りとルアー釣り両方で楽しめる魚

ハクレン釣りでは、エサを撒いて集まってきたところにキャストして吊り上げる方法がよく用いられます。自分の釣りやすいポイントを撒き餌で作り、魚が集まったところにキャストし喰いつかせます。そして、ハクレン釣りの主流は2種類あり、それが餌釣りとルアー釣りです。それぞれの特徴を一つずつ説明していきます。

NEXT ハクレンを餌釣りする場合