ハクレンとはどんな魚?外来種ならではの食べ方と料理をご紹介!

Amazonで見る

餌釣りのメリットはなんといっても喰いつきがよいので、初心者でも簡単に釣れることです。ウキの沈み方を見て釣り上げる方法なので、引きのポイントがわかりやすいです。

ハクレンは喰いついてから引きが始まるまでが非常に早く、ヒットしてからすぐに掴み引き上げるタイミングが非常に重要になってきます。その点、餌釣りは初心者でもタイミングを掴みやすいので、まずは餌釣りから挑戦してみて下さい。

ハクレンをルアー釣りする場合

出典:Amazon

Amazonで見る

ルアーを用いて釣る場合は、ヒットした後に逃げられにくいというメリットがあります。大型のサイズが多く重量の多いハクレンがしっかり噛みつくと、ルアーの種類によってはしっかりとフックがかかると殆どの場合簡単には外れなくなります。

そして、ハクレンは変わった習性を持ち、動くものを見つけると突進していきます。その習性を利用し、ルアーを操作してやると、向こうから掛かってきてくれるのでヒットを狙い易いです。

ハクレンまっしぐらの釣り餌

餌釣りの場合はもちろんですが、ルアー釣りの場合でもハクレンを集めるためには撒き餌を行う必要があります。集団で動く、動いてるものに突進するとはいっても、どんな餌でも喰いついてくれるわけではありません。しかし、ハクレンが絶対に喰いつく餌があるんです。

ハクレンの大好物の餌はマッシュポテト

出典:Amazon

Amazonで見る

実はハクレンはマッシュポテトがかなりの大好物なんです。マッシュポテトで撒き餌をすると、次々に餌を入れた場所へとハクレンが殺到してきて、入れ食い状態にすることが出来ます。

その理由は、マッシュポテトに使用するジャガイモは植物質の為、植物性プランクトンを主食としているハクレンの餌にはぴったりだからです。マッシュポテトなら、お金もあまりかけずに釣り餌として確保できるので、お手軽なのもうれしいですね。

釣り人にしか食べられない魚、ハクレン料理は一度味わうとやみつき!

昔に中国からやって来たジャンプが得意なちょっと変わった珍魚、ハクレンは、釣りでしか手に入れることが出来ない、まさに釣り人にしか味わえない魚です。刺身はもちろんスープや煮込み料理に使っても美味しいハクレンお是非実際に食べてみて下さい。大物を釣り上げる爽快感と堪らなく美味しいハクレンの魅力に、きっと病みつき!