太刀魚釣りにおすすめのルアー15選|夜釣りに最適なケミホタルも!

太刀魚釣りルアーの種類:ワーム

ゴム製のルアーで、ジグヘッドと呼ばれる重りと針がセットになったものを取り付けて使用します。触感も魚に似せてソフトな口当たりなので、しっかりと奥まで食らいついてくれます。

ジグヘッドの重さを変えれば色々な層を探ることができ、太刀魚のいるタナが分かればそこを集中して攻められるので釣果に差が出るでしょう。デメリットは柔らかい素材なので、耐久性に乏しいことです。

太刀魚釣りにお勧めのルアー15選|メタルジグ

マリア メタルフリッカー 太刀魚SP

Amazonで見る

センターバランス形状でタチウオジギングに定番のメタルジグ。ジャーク時はイレギュラーな動きでリアクションバイトを誘発してくれます。ただ巻きでも、ウォブリングアクションで釣果が期待できます。ピンクやパープル、ゼブラといった実績あるカラーラインナップです。

ヨーズリ ブランカ タチ魚SP™

Amazonで見る

メタルフリッカー同様、長年販売され続けているジグ。アピール力抜群の高反射クラッシュホロを採用しています。安定したアクションに加えて高い集魚力で、タチウオジギングをより楽しめるでしょう。「ブランカ」シリーズはカラーも豊富にあり、特にゼブラカラーはメリハリがありおススメです。

ダイワ 鏡牙ジグ セミロング

Amazonで見る

タチウオの鋭い歯に耐えられる様にHD塗装処理を施した鏡牙ジグは、左右非対称形状でスローピッチに完全対応。食い渋り時に太刀魚の捕食行動を研究開発されたジグなので、フォール時にしっかりバイトしてくれます。カラーラインナップは、基本のパープルやピンク、ゼブラに加えて桜エビパターンの「桜吹雪」などもあります。

NEXT ジャッカル アンチョビメタルタイプゼロ