太刀魚釣りにおすすめのルアー15選|夜釣りに最適なケミホタルも!

オンスタックル マナティ

Amazonで見る

ロッドアクションでルアーをダートさせてタチウオを刺激させるワインド釣法のさきがけ。カラーバリエーションが豊富で、キレのあるダートとリグリートのしやすい設計になっています。

エコギア パワーシャッド

Amazonで見る

パワーシャッドのおススメの使い時は、タチウオの低活性時。テールの動きだけでもアピールでるのでただ巻きでも釣れますが、リトリーブのスピードを調整することでさらなる釣果につながるでしょう。

太刀魚をルアーで釣るならケミホタルを使おう

ケミホタルとは夜釣りに当たりを確認する道具

夜釣りには必需品の「ケミホタル」は、目印や集魚目的で数時間発光する商品です。まだ暗い時間帯に活発に行動する魚で、光るものに反応する魚をターゲットに使用します。

真っ暗な海に仕掛けを投げてもどこに落ちたのか確認しづらい上に、魚が食いついても視界が悪いのでせっかくの機会を逃しかねません。竿先やウキのところにケミホタルを取り付けておくことで、小さなアタリや動きを見逃すことがなくなり、夜釣りを楽しめるでしょう。

使い方は簡単でケミホタル本体を折ると中の薬剤が割れて光ります。カラーも色々あり魚種専用カラーもあるので使い分けが必要となってきます。こちらにケミホタルに関する記事が載っています。

NEXT 太刀魚釣りでケミホタルを使ってみよう