メダイとはどんな魚?料理のレシピや釣り方もご紹介!

照り焼きとは醤油を使って、甘いたれを照り焼きの材料にぬって焼きあげる料理です。たれをぬることにより、照り焼きの材料がつややかに照ることから照り焼きといわれています。

メダイの照り焼きの特徴

照り焼きに適した材料は、しっかりとした身で脂があるものが最適です。メダイはあぶらののった白身で、焼くとしっかりとしているので照り焼きにむいているのです。

メダイの照り焼きのレシピ

酒、みりん、醤油、砂糖を混ぜ合わせ、照り焼きのたれを作っておきます。混ぜたら、味をみて足りない調味料を足して、好みの味にしてください。メダイをタレに1時間程度つけておきます。

タレに漬けたメダイをフライパンで焼いていきます。焦げやすいので弱火でじっくりと焼いてください。じゅうぶん焼けたら、残りのたれをからめて少し焼いて完成です。

メダイは釣りができる

日本の近海に分布していますので、メダイは釣りのターゲットになる魚です。自分で釣ってみたいと思われる方はぜひ、チャレンジしてください。

コマセ釣りで狙うメダイは釣りでも人気

メダイは、コマセ釣りという方法で釣ることができます。釣り人のあいだでは、人気のターゲットになっています。

メダイは一年中釣りができる

メダイは一年をとおして釣り上げることが可能な魚です。ほかの魚が釣れないシーズンでも、メダイは釣れるのでメダイ釣りは人気があるのです。

メダイの釣り方

いろいろな調理をして、美味しく頂ける目鯛を釣り上げる方法をご紹介します。オールシーズン狙える人気のターゲットなので、皆さんもぜひチャレンジしてください。

NEXT メダイはコマセ釣りで釣ることができる