アマダイ釣りの仕掛けをご紹介!仕掛けに適したタックルも!

全長2.55mで自重は110gです。比較的軽量で、扱いやすく脇に挟むことも可能です。テンヤ釣りの感覚は、ルアーフィッシングに似たところがあるため、鯛用でなくてもシーバス用タックルに近いものでも大丈夫なのです。

テンヤに適したリール

出典:Amazon

ソルト用のスピニングリールです。3000番ではありますが、240gという軽量さでタフさもありお値段もリーズナブルですので、おすすめです。最大巻上長さは、73cmで、ハンドルの長さは55mmです。女性でも扱いやすいものです。

テンヤに適したライン

出典:Amazon

PE3~4号で1.5m位の物を使うのが良いでしょう。強度も大切ですが、タナが浮いてしまっている時もあるので、タナが把握できるものを選びます。ラインマーカーがついているものがおすすめです。視認性の良いものを選ぶことが大切です。

 レジオ 一つテンヤ

出典:Amazon

長さが200mで、サイズは 0.8号重さは6kg対応です。色はホワイトで少し見えづらいですが、長さ、号数共におすすめです。ダイヤフィッシング PEラインです。テンヤの場合はこのぐらいの号数でも可能です。

アマダイ釣りの仕掛け別タックルをご紹介|胴付きオモリ

こちらでは、銅付きオモリの仕掛けに適したロッドやリール等のおすすめ情報をお知らせしていきます。どんなものがおすすめで、なぜおすすめなのかも記載していますので、ご参考にお読みください。

胴付きオモリに適したロッド

アマダイ釣りには、一つテンヤのロッドがオススメです。軽量で操作感もよく、鯛の硬い口にも針を貫通させることができます。人気の商品としては紅牙です。ラインが細く軽量な仕掛けでも落とし込めます。強度は低めですが、追従性があります。

胴付きオモリに適したリール

出典:Amazon

ダイワ リール ライトゲームX ICV 200H。ライトリールではありますが、糸巻量に余裕があり、深い水深にも対応できます。巻き上げに力が入りやすいアルミラウンドノブを装備。アマダイ釣りでは、底を取り直す事が多いため、片手操作でワンプッシュのクラッチです。

シマノ フォースマスター400

出典:Amazon

こちらも電動リールで、コンパクトなものです。片手で操作ができ、ライトタックルとバランスがよいので長時間ストレスなく使えます。手巻きでもなんとか頑張れるとも思う方もいらっしゃいますが、釣果の為にも電動リールの方が便利です。

アマダイの釣り方を確認しよう!

ここまでご説明してきたまとめとして、釣り方や準備の仕方など分かりにくい所が詳しくわかる動画を仕掛けごとにおすすめしておりますので、ご参考にご覧ください。文章にての説明もございます。

NEXT テンヤの仕掛けでの釣り方