アルコールストーブを使ってみよう!使い方からおすすめ、自作方法まで徹底紹介します!

目次

アルコールストーブはシンプルなものから高性能なものまで種類が豊富です。何を基準にどの様に選べばよいのでしょうか。

五徳(ゴトク)があるタイプかどうか

五徳(ゴトク)とはコンロに使う部品でやかんや鍋を置くための調理器具です。この五徳は調理する際には必要不可欠なものです。五徳が付属されていなければ別で購入するしかありません。調理目的でないのならシンプルな五徳なしでも良いでしょう。アルコールストーブの使用目的が明確であれば五徳あり、なしどちらのタイプを選択するのかで絞られてきます。

火力調節ができるタイプかどうか

火力調節はやはり調理の際に必要となります。火力調節ができなくても十分活用は出来るのですが、やはり便利さを考えると火力調節がある方が便利ではあります。この調節如何でメニューの幅も広がるでしょう。

消化蓋付きタイプかどうか

アルコールストーブを消化する際に必要なアイテムです。火を消す時に消化蓋を載せて火を消すのですが、この消化蓋が無ければ、燃料のアルコールが切れるまで点火しっぱなしになるデメリットがあるからです、小さなふたなので、重さやコンパクト差は変わりませんので、購入を検討しているのであれば消化蓋つきがおすすめです。

アルコールストーブの使い方

使い方はシンプルで、その手順はたったの3つです。これを覚えておけばいつでもスムーズに使用することができます。アルコールストーブ、燃料、ライターなどの着火道具を準備します。準備が整ったら早速使い方を見ていきましょう。

燃料をいれる

まずはアルコールストーブの蓋をあけ、中に燃料を注ぎます。中蓋が付いている場合はこちらも外します。小さいのでこぼさないように、手につかないように注意しましょう。またメーカーによっては燃焼時間に差がありますので、事前に把握することで燃料の量を決められます。使い切れる量を入れることがポイントとなります。

火をつける

燃料に直接火をつけるのではなく、引火成分が気化していますので口部分に火を近づけるだけで大丈夫です。最初は「ボッ!」と音がするので驚いてしまうかも知れません。

点火直後の炎は小さいため、火がついていないように見えます。この時確認で手を近づけると火傷してしまいますので注意しましょう。炎は徐々に大きくなり目にもわかるようになるので大丈夫です。

火の消し方

火を消す際は口部分に消火蓋を載せるだけです。炎周辺は大変熱くなっていますので、消火蓋に持ち手が付いていなければ、安全を考慮してペンチなどを使って消火蓋をのせましょう。

余った燃料の処理方法

燃料を使い切ってしまえばよいのですが、残ってしまった場合はどのように処理するのでしょうか。

そのまま持ち帰る

十分に冷めたことを確認してしっかり蓋をします。中身がこぼれないように注意して袋に入れて、さらにメスティンなどにいれて持ち帰りましょう。燃料は次回使用できますが、基本的には保存容器ではないためそのままにしておくと劣化が進む可能性があるのでおすすめしません。すぐに使用しないのであれば燃料ボトルへ移しましょう。

ボトルに戻す

十分の冷めたことを確認してアルコールボトルに戻します。この際こぼれないように注意が必要です。そのまま持ち帰るよりはこちらの方が安全な方法です。

おすすめアルコールストーブシンプルタイプ①エバニュー チタンアルコールストーブEBY254

五徳なしのシンプルタイプのおすすめです。五徳がない分コンパクトで軽量な面がポイントです。

まさにシンプルで軽量重視

Amazonで見る

アルコールストーブでは有名なブランドエバニューのチタンアルコールストーブです。シンプルで軽量コンパクト、持ち運びは抜群です。五徳がセットされていないので調理目的であれば別途購入が必要です。燃焼時間は燃料30ccで5分、60ccで11分使用できます。火力が強いのでお湯を沸騰させるのには手軽につかえます。
サイズ: 径7.1㎝×高さ4.2㎝×内径3.9㎝
質量: 34g
タンク容量: 70ml
素材: チタンニウム
蓋なし
消火蓋なし
火力調節なし

おすすめ五徳/エバニューチタンゴトクTriveTi EBY253

Amazonで見る

エバニューEBY254チタンアルコールストーブに適した五徳です。五徳を使うことで燃焼効率が高まります。アルコールストーブの凹凸にぴったりはまるサイズで軽量なのに安定感抜群です。使用時には組み立てて使い、収納は外してまとめるだけのシンプルさで持ち運びに便利です。
サイズ: 81㎜×40㎜ 厚さ1㎜
素材: チタン
質量: 13g

おすすめアルコールストーブシンプルタイプ②エスビット アルコールバーナーESAB300BR0

エスビット性のシンプルなアルコールストーブです。真鍮製なのでチタンに比べると若干重みはありますが、鮮やかなゴールドで耐久性が高く強度は抜群です。

蓋付きアルコールストーブ

Amazonで見る

シンプルだけど長く使える飽きのこない真鍮製です。使えば使うほどに味が出てきます。火力が強く、燃料50mlで600mlの水が10分強で沸きます。消火蓋には長めの持ち手が付いているので消火の際ペンチなどを使わなくても安心です。またフレームレギュレーターと呼ばれる消火蓋付きの蓋は上部をスライドさせることで火力調節が行えます。
原産国: 中国
サイズ収納時: 高さ46㎜×直径74㎜
本体重さ: 92g
タンク容量: 100ml
素材: 真鍮
蓋付き
消火蓋付き
火力調節あり

NEXT おすすめアルコールストーブシンプルタイプ③トランギア アルコールバーナーTRB25