アルコールストーブを使ってみよう!使い方からおすすめ、自作方法まで徹底紹介します!

目次

スウェーデンの老舗メーカーで人気のブランドです。愛用者も多くアルコールバーナーといえばトランギアと言われるほどの名品が揃っています。

根強い人気のトランギア

Amazonで見る

見た目はエスビットのアルコールバーナーに似ていますがこちらは1951年に発売されている老舗メーカーのトップ商品でその形状はほとんど変えていません。エスビットと違うところは消火蓋に持ち手がないところ、火力口の穴の大きさが若干違う事、火力調節に使うフレームレギュレーターに少し厚みがあることです。
原産国: スウェーデン
サイズ収納時: 径7.5㎝×4.5㎝
本体重さ: 110g
素材: 真鍮
蓋付き
消火蓋付き
火力調節あり

TRB25用のシンプル五徳

Amazonで見る

中央にアルコールバーナーをおいて使用するシンプルなつくりの五徳です。トランギアの0.9リットルのケトルにすっぽり入る大きさで、ケトルがあればアルコールバーナーと五徳の収納がとても簡単になります。
重量:50g
サイズ:φ9.7×H6.3cm
アルミ製

TRB25用のトライアングルリッドⅡ型

Amazonで見る

シンプルな五徳ですが、3枚のプレートを組み合わせているだけなので収納は幅を取らずとてもコンパクトになります。専用の収納ケースが付いていますので持ち運びも安心。組み立て方も簡単です。シンプルな作りなのに安定感があります。
重量:58g
ステンレス製
日本製

便利な燃料ボトル

Amazonで見る

燃料用アルコールの中では値段が高いのですが、使い勝手が良いことが最大のポイントです。上部の赤いつまみを押して中身を出す構造で、小さなアルコールボトルでもこぼす心配が格段に減ります。また蓋を外せば中身を詰替えることができるので、これを持っていればあとは安価な燃料を詰替え何度でも使用できるので1本は欲しいアイテムです。サイズは3種類、カラーは2種類あるのでお好みで選ぶことができます。
サイズ: 0.3L、0.5L、1.0L
カラー: レッド、オリーブ
素材: ポリエチレン

おすすめアルコールストーブシンプルタイプ④solostove ソロアルコールバーナー

ソロストーブはアメリカ発のアウトドアストーブを扱っているメーカーであり、軽量、コンパクト、使いやすさを目指して発案されたブランドで、ソロストーブ愛好家はアメリカだけにとどまらず多くのキャンパーたちの心を掴んでいます。

しっかり密閉できるソロアルコールバーナー

Amazonで見る

蓋にゴムパッキンが付いているので、しっかり蓋を閉めることができ持ち運びが安心です。シンプルな作りで、ハンドル付きの蓋なので消火にとても便利なうえ、火力調節もでき、軽量コンパクトなのでシンプルなアイテムを探している人におすすめの商品です。

生産国: 中国
サイズ: 高さ4.6㎝×直径7.4㎝
本体重さ: 100g
素材: 真鍮
蓋付き
消火蓋付き
火力調節あり

風から守るウインドスクリーン

Amazonで見る

風による燃焼効率を守るためストーブの周りに立てて使用します、折りたたむことができるのでコンパクトに収納できて持ち運びが楽ちんです。
生産国: 中国
使用時サイズ: 高さ24㎝×幅67.3㎝
収納時サイズ: 高さ24㎝×幅8.9㎝
重量: 209g
材質:アルミニウム
収納ケース付き

おすすめアルコールストーブシンプルタイプ⑤ALCOS 小型アルコールストーブ

中国メーカーのアロクスから出ている軽量小型のアルコールストーブです。日本語の説明書はありませんが、基本的な使い方は他のアルコールストーブと同様です。価格面で評価を得ています。

ゴムパッキン付きが安心のアルコールストーブ

Amazonで見る

こちらも蓋にゴムパッキンが付いているので、中身が漏れるのを防いでくれます。持ち手もついており、消火はもちろん火力調節もしっかりできます。
生産国: 中国
サイズ: 直径72㎜×高さ40㎜
本体重さ: 110g
素材: 真鍮、ステンレス
蓋付き
消火蓋付き
火力調節あり

ALCOSアウトドアポット0.8ℓ CW-K02

Amazonで見る

同じアロクス製品で持ち手の赤がとても映えるおしゃれなケトルです。アロクスのアルコールバーナーでお湯を沸かすのにちょうどいいサイズで、専用収納袋もついているので持ち運びが楽です。
容量: 0.8ℓ
サイズ: 高さ80㎜×底面直径130㎜
蓋口径: 82㎜
材質: アルミニウム

NEXT おすすめアルコールストーブ五徳付き基本タイプ①Outfun ミニストーブスタンド