黒ムツってどんな魚?値段や刺身など料理のレシピも!

黒ムツは甘味があり、くせのない味なので和食にも洋食にも合います。冬の時期には鍋にすると、シメのおじやなどもおいしく出来上がります。大きな魚なので、一度釣れると、色々な料理が楽しめそうです。

黒ムツ釣りをしよう

黒ムツ釣りの時期は秋から冬にかけて

黒ムツは秋から冬にかけて、産卵のために深海から水深100mほどのところまで上がってきます。その為、黒ムツ釣りに適しているのは、深海から水面近くまで上がってくる秋から冬次期です。静岡の伊豆半島や伊豆諸島近海や千葉の房総半島近海で海釣りを楽しむ事が出来ます。ベストシーズンは早めに船の予約をする事をお勧めします。

黒ムツ釣りの場所は関東がおすすめ

黒ムツは基本的には太平洋側に生息しています。青森以南の太平洋側に生息しているとされていますが、黒ムツ釣りの場所は関東がお勧めです。静岡や神奈川、千葉などの関東の漁場から沢山の釣り船が出ています。近年は千葉県の内房や神奈川県の三浦半島で多く野黒ムツが釣れているようです。以下人気な釣り船を少しご紹介します。

人気の釣り船

  1. 新谷丸 神奈川県三浦市三崎町小網代1453-1 電話046-882-5461   
  2. 萬栄丸 千葉県安房郡鋸南町勝山7番地 電話0470-55-1301(代) 
  3. しまや丸 千葉県南房総市白浜町乙浜1304 電話0470-38-2567

このほかにも関東近辺には沢山の釣り船が出ており、黒ムツも多く釣れている為、黒ムツを釣りたいのであれば関東の海がおすすめと言えそうです。

黒ムツ釣りの仕掛けを確認しよう

黒ムツはルアーフィッシングがおすすめ

ムツは群れで移動するため、水深の浅いところまで来る秋から冬にかけては、ライトゲームで黒ムツを狙う事ができます。タックルやルアーは、アジやメバルを狙うものが流用可能です。ルアーはワームとジグヘッドのほか、小型のメタルジグやミノーにも食いついてくることがあります。

黒ムツ釣りのタックル

初心者の人は、まずライトゲームのアジング等から黒ムツを狙うと入りやすいと思います。まずライトゲームを始めるなら、7フィート台のアジングロッドがおすすめです。リールは1000~2000番のものがお勧めで、軽量なリールを選ぶとより快適に釣りを楽しむことが出来ます。

黒ムツ釣りにおすすめの仕掛け

初心者でも使用しやすく、入りやすい7フィート台のアジングロッドを使用するのであれば、使用するルアーも小さくなります。0・5~5g程度までのジグヘッドにワームを付けたものがお勧めです。黒ムツはアジやイカ等の餌を好むため、アジやイカっぽい色味や光のものを選ぶとよいかもしれません。

黒ムツの釣り方

NEXT 黒ムツの釣り方