キャンプクッカーおすすめ20選!ソロ用とファミリー用の選び方は?

アルミ製で総重量は229g、収納時のサイズは直径11cm×10cmと超軽量・コンパクトなクッカーセットです。折りたためる持ち手はシリコン加工で熱くなりません。キャンプだけでなく山登りする際にも気軽に持ち運べるミニサイズのクッカーセットです。税抜き2,100円とコスパに優れた商品でもあります。

キャンプクッカーおすすめの単品5選

ここまでキャンプクッカーセットをご紹介してきましたが、追加で欲しい単品もまだまだあります。多くのキャンパーが実際に使用して「あって良かった!」とおすすめする5品をセレクトしました。

特に鉄製の製品はセットにほとんど入っていないのでチェックしてみてください。このクッカーがあれば、料理の幅がぐっと広がります。

おすすめ① スキレット

セットに入っているフライパンは、鉄製の本格的なものがほとんどありません。鉄製のスキレットは多少の手入れが必要ですが、焼き時間が短く、焦げにくくカリッと美味しく焼きあがると大人気です。ソロキャンプでも小さなスキレットを持っていく人は多く、キャンプ料理の基本アイテムになっています。

ロッジ ロジック8インチ スキレット

Amazonで見る

スキレットは直径10cmほどのミニサイズから30cmを超えるものまで、様々なサイズがありますが、こちらは8インチ(約20cm)のスキレットです。大きさは家族の人数に合わせて選んで下さい。シンプルな目玉焼きもスキレットで焼くとカリカリ香ばしいごちそうになります。

おすすめ② ダッチオーブン

本格的な料理ができるダッチオーブンは、キャンプはもちろん自宅のキッチンでも愛用されるアイテムです。下からの火力の他に、蓋の上に炭を置いて加熱することができので、ローストチキンや煮込み料理も驚くほど美味しく仕上がります。

ロゴス ダッチオーブン SLダッチオーブン(バッグ付)

Amazonで見る

鋳物鉄のダッチオーブンを初めて使用する際は、出荷前に塗られている錆止めオイルを落とし、食用オイルをなじませるシーズニングというちょっと面倒な作業が必要ですが、このダッチオーブンはそのシーズニングが必要ありません。

家庭のIHコンロでも使用可能なので、キャンプだけでなくいつもの食事も美味しく作ることができる優れものです。ダッチオーブンに関する記事はこちら。

おすすめ③ ホットサンドメーカー

キャンプの朝食の定番と言ったらホットサンドです。ホットサンドメーカーにパンと具をセットし、上下の鉄板をぎゅっと重ねて焼くだけで、こんがりと美味しいホットサンドができ上ります。食パンサイズそのまま焼けるタイプが基本ですが、真ん中に仕切りがついて半分に分けられるタイプも人気です。

チャムス ダブル ホットサンドウィッチ クッカー CH62-1180

Amazonで見る

チャムスのホットサンドクッカーは、ロゴマークとブービーバードの焼き目が付くのがかわいいと人気です。

こちらは真ん中に切れ目が入るタイプで、左右で違う具を入れて2種類のホットサンドを作ることもできます。上下2枚の鉄板が外せるので、フライパンとしてソーセージなどを焼くこともできて便利です。

おすすめ④ キャンプケトル

キャンプでもコーヒーを楽しむ人が増えている中、キャンプケトルも必需品になってきました。コーヒーのフィルターにお湯を注ぐ際には、注ぎ口がしっかりしたケトルが必要です。キャンプでは直火にかける場合も多いので、高熱に強いステンレス製のケトルが人気です。

ユニフレーム キャンプケトル 660287

Amazonで見る

こちらはステンレス製で焚火にかけるのもOK、1.6ℓのお湯が沸かせる縦長のおしゃれなケトルです。横と上の2か所に持ち手がついているので、焚火の上にぶら下げることもできます。

注ぎ口の上には、灰などの混入を防ぐ蓋がついているの丁寧なつくりが嬉しい逸品です。焚火にこのケトルがかかっているだけで、キャンプ気分が盛り上がります。

NEXT おすすめ⑤ メスティン